大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

築地で砥石を買う

2020-08-28 21:54:05 | Weblog
今使って居る中砥石 シャプトンのM24 グリーンは後残りが 5ミリ程度になってしまった。まだ使えると思うが 一応 次の砥石を準備して置きたい。  次も同じ物を使おうと思って居る。 前回も2年前に 同じ築地で購入した。  この時は 築地の市場が豊洲に移転する時期で何か 場外市場も随分混雑していた。  今回 行って見ると 人は随分減って 寿司屋も余り客は入って無い様に 見えた。  東源正久商店と言う包丁屋で 砥石を購入した。 7千円弱の値段だった。  中砥石は色々 良さそうな物が有ると思うけれど、 使い慣れたこの砥石が自分には合うと思う。 しかし割と面が崩れやすいので 平面の維持に気を使う。 

さて今回は それ以外に仕上げ砥石も買って見た。 これはエビ印の純白超仕上と言う物だ。 これは 今まで使った事は無い。 9千円以上する高い砥石だ。 何だかもったい様な気もする。今使って居る キング G1と思われる砥石も残り少なくなって来たので これも予備として買って見た。 今日は随分 散財してしまった。  丁度昼を廻った所なので 寿司屋に入り 寿司を食べて ビールとお酒も飲んだ仕舞った。 確かに美味しいが 普段は余りやらない贅沢だ。 この冷酒と寿司はなかなか合う取り合わせと 改めて感心した。 

素人が使うには少し贅沢な 高級砥石を買って 美味しい寿司を食べて 美味しい酒も飲めて わざわざ 築地まで行った甲斐が有った。 コロナが一段落したら また築地に行きたい物だ。 今の時期 平日の昼なら 寿司屋は比較的すいており 蜜は避けられそうだ。 これもコロナの影響だろうか。  そう考えると人が少ない 今は案外 安全に 寿司が食べられる 時期なのかも知れない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植木鉢 置台 | トップ | 買った砥石の養生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事