大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

追入鑿 六分 角打ち 銘 久秀

2013-06-05 22:55:49 | Weblog
この鑿も富岡八幡骨董市で手に入れた。 同じ様な物は幾つか持っている。 だからこんな 刃の短い使い古した鑿を買う事も無いと思う。 しかし実用と言うより 何となく研いで楽しむと言う事だ。  刃先には べっとり接着剤がこびり付いていた。 それを落として 裏を出し研いで見た。 余り良い研ぎ味では無い。 刃先に刃こぼれが有り なかなか研ぎ上がらない。 長く研いでいると、集中力が切れて研ぎが甘くなる。 何度かに分けて研いだ方が良いと思う。 柄も随分短く 刃も短く 全身が短くかわいい鑿になってしまっている。  これ見ると 人間と同じかも知れない。 全身が縮小して 可愛くなると もう寿命も短いと言う事か。 綺麗になったら そっと箱に 入れて 保管しておこう。  これで500円だった。   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0467 二枚刃平鉋 銘 正光 | トップ | ベットサイド収納BOXの製作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事