大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

0653 鉋刃 銘 敬寿(八分)

2018-02-02 17:42:38 | Weblog
この鉋刃は町田骨董市で入手した。 これで千円だった。 少し高いかな、微妙な値段だ。
この業者は余り見掛けない人だ。 鉋と鉋刃を幾つか持っていた。 聞いて見ると 亡くなった大工さんの持ち物だったと言う。 しかし見るとこの鉋刃は銀色に輝いている。 錆は全くないし、鉄物らしい色も無い。 こんなの始めて見た。 どうも何か塗って表面を研磨したのかも知れない。 どうも怪しい鉋刃だ。 この敬寿銘の鉋と鉋刃が幾つか置いて有った。

大工さんは この敬寿にほれ込んでいたのかも知れない。 刃幅 72ミリ 全長110ミリ
でまだ殆ど使って無いと思う。 敬寿を調べると 同銘の鑿が有った。 初代 菊弘丸の二男が 独立して 敬寿を名乗り 成功したと書いて有ったが この鉋刃 敬寿は その人の打った物かどうか不明。 私には判断できない。 

ところで刃を見ると 敬寿 以外に左側に 藤四郎作と有る。 総て鏨彫りの様だ。 刃の形はゆるくラウンドして 東京鉋の様に見える。 いずれ研ぎ直して 台を打って少し使って切れ味を確かめたい。 しかしこの 銀色はまいったな。 黒染め液で 黒くなるだろうか。軽く研いだ感触は しっとり研げて良さそうに思われる。 期待して見たい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0652 一枚刃平鉋 銘 ... | トップ | 0654 二枚刃平鉋 銘 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事