大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

クランプ 二丁

2013-08-05 09:38:28 | Weblog
富岡八幡の参道脇の業者から このクランプを購入した。 1個百円だった。 業者も何に使う物か 知らないと言う。 材料は コの字型の部分は 真鍮製らしい。コの字部分の外形寸法は  33ミリ×40ミリと 小型の物だ。 ネジの部分は鉄ビスに ハンドルを溶接してある。 何か基準と成る薄い棒状の物をこのクランプで押えて固定する時に 使うんじゃないかなと考えたり、 この2個のクランプで幅を規定して その間を行ったり来たりする使い方を想像した。 押えられる幅が18ミリ程度しか無いので 薄物で無いと押えられない。コの字部分にヨシノと彫ってある。 前の持主の名前かも知れない。  さて何か上手い使い道は無いかなと思いながら、 安かったので買って来た。 多分手作りに近い物だろう。 手元に置いて どう使うか色々考えてみようと思う。 こう言う物が手に入ると嬉しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0473 一枚刃平鉋 銘 ... | トップ | 0474 平小鉋 銘 義正 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事