海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

梅雨の合間はレインボー

2010年06月20日 23時35分00秒 | 釣り
福井県の海上釣堀レインボー。
土日は午後の部があるとのことで、是非行ってみたいと思っていました。
レインボーまで高速を使っていけば2時間かかりません。
安上がりにいくなら琵琶湖を渡ればかなりお安くなります。

6月の釣行は19日かなって考えていたら、レインボー行きの話しが上がってきました。
あっという間に貸し切り成立です。
レインボーの午後の部なら8時に出てもゆっくり。
いつものリズムが崩れないから、身体が楽です。
お買い物に餌屋さん巡りをして、ずいぶん早く着きました。
アジ釣りをされているのを見たり、午前の部の様子を眺めながら準備です。
福井の釣堀は『待ち』の釣りをしている人が多いように思います。
アジ釣りをしてヒラマサ釣ってっとあれこれ考えていたのですが、のんびりしているなぁ~っと、日常のせかせかした自分がほぐれてくるのがわかります。

ロードさんチームが到着され、一気に賑やかになります。
そこへYさんご夫妻も登場。
たまたま同じ場所になったようです。
さらにネット友達が信州からこられていたようで、さすが顔が広いです。
一部の方が終わってこられます。
ここでもまた海熊さんを紹介していただきました。
ロードさん中心の釣り友さんがたまたま集合した感じでした。

しばらく釣りに魚料理の話を楽しみ、せっかくだから待ち時間にアジ釣りをさせてもらいました。
木っ端グレにアジがいるのが見えます。
餌によってきますが、針がついているは食べてもらえず・・・


一部の方が終了されて、今回のせていただく6番筏に桟橋を渡っていきます。
一部の方、鯛をたくさん釣っておられました。
一部終了後、そのまま二部に突入です。
しばらくあたりが無いかなって思い、のんびり準備です。
ジャイケンでドベだったので、残り福の場所は海側の6番小筏5番筏寄りでした。
ジャイケンで一番だったロードさんが、入れてすぐにあたりを出されています。
とりあえず竿を入れないと!ちょっと焦りながら準備します。
最初は何の餌をつけていたのか忘れましたが、浅めから探っていきます。
一部の方が終わられたばかりなのに、すぐにあたります。
でも・・・あわせられない小さなあたり。
何度か見送って、今度こそ!っと小ぶりのきれいな鯛が釣れました。
1時間もしないうちに1回目の放流でしたが、それまでに鯛3匹

小物が放流されましたが、気分はヒラマサ狙いです。
キビナゴQで青物狙いが、やはり上がってきたのは鯛。
小物放流後に青物を粘りたかったのですが、まわりのみなさんが鯛を調子よくあげられているので出遅れないように小物狙いにチェンジです。
あがってきたのはシマアジ

筏の中は青物が私の前でUターンしています。
これに混じってイシガキ鯛を発見。
元気な青イソメを鳥肌を立てながら、やっとの思いでつけて鯛より少し浅めで待ち構えます。
ツン!・・・・オーッ
ツン!・・・・まだまだ
スコーン!・・・ビシっあわせを入れて、上がってきたのはさっきそこにいたイシガキです。

イシガキ鯛が釣れちゃった


再び青物狙いで、最初はシラサでヒラマサを狙います。
竿は青物用、でっかいヒラマサが来ても大丈夫です。
そして魚かしキビナゴQに変更すると、すぐに穂先に反応あり
あわせを入れたもののドラグがゆるゆる・・・焦っている間に魚の反応がなくなりました。
はぁーーーっ、何をやってんだか

でももう一回。

しばらくしてラブコールです。
ヒラマサの走りがないスレのような上がり方で、75センチのヒラマサがあがってきました。
シャープはヒラマサGetです。
雨の予報が曇り晴れで、めちゃくちゃ暑いのが、さらに大汗ものでした。

でももう一回(たぶん来ないだろうっと)

それがまたしても魚かしキビナゴQに反応しました。
もうヘロヘロ。
さっきより大きな魚体が見えます。
浮かせる場所が悪くって、掬えるところまできません。

腕・腰ともに力が入りません・・「お願い!あがって~~~」

プッツン

針が外れてしまいました。
青物2匹連続であげられる体力と腕がほしいです
震える手でやっと水分補給をしました。

テンションを上げるように、小物から修行のやり直しです。
オキアミをつけて放り込んだら、落ちる前に何かがかかりました。
元気なツバスです。
餌に興味を見せて寄ってくるツバスって、かわいいやつ
しばらく小物狙いです。

少し元気になったので、またしても魚かしキビナゴQで青狙い。
これが反応有りなんですよね~恐るべし魚かし。
今度こそ外れないようにしっかりあわせを入れて、ワラサがあがりました。

もう充分な釣果。
三重より釣り時間は短いです。
夏場はこれくらいの時間で充分、最後までさらに狙います。
終了近く、静かになった筏ですが、プチトマトがあったのを思い出しました。
半分に切って、駄目もとで入れてみます。
いままでちまちましたあたりが多かったのですが、嬉しいほどの明確なあたりです。
こういうはっきりしたあたりがほしかったのですよね。
プチトマトで鯛Getです。
スカをしながら最終2匹の鯛を追加しました。
後片付けをしている時にも鯛らしきあたり・・スカでしたが・・・。

福井の釣堀は日向に続いてレインボー。
小さなあたりはずっとあって、釣り時間は三重に比べて短いですが、充分に楽しめました。
陸続きだし、身体が楽なので、今度両親を連れて行こうと思っています

釣果は、ヒラマサ1・ワラサ1・シマアジ1・イシガキ鯛1・ツバス1・鯛7、合計12匹となりました。


大のお気に入りになったレインボーです。
三重と福井、お天気をみながら両方を楽しんでいきたいと思います。
のんびり楽しい一日を過ごさせていただきました。
ご一緒いただきましたみなさま、ありがとうございました。