FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

ひさびさのすき焼き

2007-03-22 11:05:35 | お鍋
昨日は、久々のすき焼き。
白菜が大量にまだあって、なかなか消費できていなかったので
今回はこれをがっつり使おうと、冷凍庫をかざごそ、
冷蔵庫もがさごそ・・・
白菜でしょ、もやしでしょ、白葱でしょ、玉葱もあるし、
糸こんにゃくはないけど、細切りのこんにゃくはあるし・・・
おお、牛肉もあるじゃ~ん、と、すき焼きとなったのでした。

最近、とりあえず食べたいものや思い浮かんだものばかり食べているけど
そろそろ栄養のバランスもこれまで以上に気をつけなきゃいけないなあと思いつつ、
昨日はお肉と、あとは色の薄い野菜ばかり・・・
口内炎が出来た事で、自分の中の足りない栄養素がいっぱいあるんだぞ~
って言われてる気がして、気になって来た
でもね、妊娠中に必要な栄養のバランスチャートを見ていると
本当に一日三食、きっちりとバランスよく、しかもけっこうな量を食べないと追いつかない・・・
最近の食材ってどれもこれも昔に比べて栄養素がないし(野菜なんてとくに!)
相当食べないと間に合わない気がします。
でも、そんなに食べられないし、現在の体力ではそこまでたくさん
いろいろ調理なんていや!!(笑)
だって、お料理してたらムカムカしてくるんだも~ん。
もうちょっと安定期に入ったらもっとちゃんと料理するとしても
それでもきっと足りるほどは無理なはず。
やっぱり、サプリメントも必要になってきそうな気がして、ちょっと複雑な気分。
現在、葉酸のサプリと(これは病院でも飲んでください、って言われたヤツで、鉄分も入ってる)
口内炎のためにチョコラBB(これはビタミン剤)を飲んでいるけど
毎日牛乳とヨーグルトは食べるけどカルシウムはとても足りそうにないし、
鉄分に至っては絶対に取ってない自信がある(笑)
レバーも赤身の魚も嫌いだし(笑)お肉もそんなに食べてないし
お野菜や海藻の鉄分なんてちょっとなんだもん。
あとは、現在炒め物をオイルを気にしてテフロンで主に炒めてるけど
鉄分を重視して、鉄の中華鍋で炒める事くらいかな
鉄の鍋で炒めたりすると、鉄分が溶け出してちゃんと鉄分として吸収されるんですってね。
お湯も、鉄瓶でわかすといいらしい・・・が、鉄瓶はないのだ。

と、またしてもすき焼きからとっても脱線したけど
昨日は彼はちょっと会社で飲みの予定があったの。
だけど、ちょっと付き合ってしゃべっただけで、ほとんど何も食べず、
もちろん車だから飲まず帰って来たんだけど
「すき焼き」と聞いて、
「食べんで帰ってよかった~~~」って。
もちろん、付き合ってちょっと食べたとしても、帰っても食べるつもりだったみたいだけど
じつは、その時みんなが食べていたメニューがすき焼きだったらしい(笑)
我が家ですき焼きなんてものすご~く珍しいのに
こんな時に重なるなんて!!
本当、食べてなくてよかったね。
ゆっくり我が家で、たっぷり食べてください!!


←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バランス (HARU♪)
2007-03-22 11:29:02
バランスよくご飯作って食べるって難しいですよね~。いつもお料理しながらこれで大丈夫なのかなぁって思ってしまいます。ただ旦那サマは結婚してから風邪ひかなくなったって言ってくれてるのでいいのかなって勝手に思ったり・・・。
口内炎、わかります!口内炎もですが私は扁桃腺が弱いのでよく腫れてご飯食べれなくなったりするので痛くて食べれないっていうのめっちゃよくわかります!!ひどいときはつばを飲み込むのも痛くて気合入れてから飲み込んだりしません??早く治るといいですね。
こんにちは (ダーリン♪)
2007-03-22 12:09:46
sachiさん、お疲れ様です。オレすきやき、大好きです~。一辺に、いろんな物が取れるし美味しいし、一石二鳥ですね?すきやき好きですか?応援ポチ☆
そうそう。 (cucci)
2007-03-22 16:31:39
普通の時だってバランス良くいろいろって難しいものですよね。
焦らずに、体調が落ち着く時期を待ってね~。
今はとにかく無理しないで、食べられるものをしっかりと。

すき焼き、いいですね~。
私もこの間から無性に食べたかったんだけど、
白菜って一度買っちゃうと続いちゃうから手が出て無くて。
この画像見て食べた気になっておきますね~。
ご馳走様。
こんばんわ (tomo)
2007-03-22 19:11:29
あ!!春菊ない!笑

やっぱり春菊は参加しないんですね

我が家のすき焼きは、春菊で前面が隠れるほどはいります。

sachiさんからしたら恐怖鍋?ですね。。

お鍋から鉄分摂取!昔から言いますよね。

うちも、すき焼きとかのときは南部鉄鍋です。

次の日置いて置けないのが面倒なんですけどね。
色変わっちゃいますよね?





Unknown (reiko)
2007-03-22 22:01:11
こんにちは。
ホントにそうやってよ~く栄養摂取を考えると、もっと野菜・果物を食べて、牛乳を飲まなくては、と思います。私もいつもお医者さんにビタミン剤を勧められますが、どちらかというと野菜や果物から摂りたいな~、と。でもこれが難しいんですよね。

妊婦さんを見習って、みんなもっと自分の体を大切にしなくては、ですね♪
お鍋 (ハニー)
2007-03-23 05:15:13
わ~!すき焼きだ~
これは無条件に羨ましいわん
お鍋って意外と万能選手のような気がします
お野菜いっぱいとれるし(生野菜のサラダなんてそうそう量食べられないよね)
その日の気分でお魚にしたり牛、豚、鳥とメインを変えられるし
しかも!お手軽っていうか材料ガンガン切ればいいだけの妊婦に優しい短時間で用意できるメニューぢゃん
野菜強化月間でまだ寒いしお鍋頻繁に登場させたら?
Unknown (mie)
2007-03-23 08:37:37
sachiさん
すき焼き、おいしそう~!
3月になって、お鍋からはなんとな~く遠ざかってたけど、見ると食べたくなるなぁ~。
栄養面・・・大事な事だけど、あまり神経質にならないほうがいいですよ~。極度に偏らなければ大丈夫ですよ。私も鉄分やカルシウムを摂った方がいいとアドバイスをしたものの自分がそんなに気をつけた生活を送っていたわけじゃないないもの・・・。ベビちゃんだけではなく自分の産後の事もちょっと気にすれば、バランスよく・・ってなっちゃうんですよね~。ただ、第一子の妊婦生活ってどうしてもぬくぬくとした生活になっちゃうので、運動まではいかなくても歩く事を心がけたかも・・・。
でも、sachiさんのところの食生活なら大丈夫!
安定期にはいれば食欲も自然とでてきますよ。
あせらないで、ゆっくりとした気持ちでね。ママ!
妊娠中の栄養バランスチャートって (ちびまる)
2007-03-23 09:08:49
そんなに色々書いてあるんですか?!
見てみた~い
私、妊婦ではないですが、自分の体を支える栄養さえ足りてないんだろうな~
野菜も昔に比べて栄養少ないんですね

すき焼、うちのすき焼には入ってない食材がいっぱい
もやし、白菜はレギュラーメンバーですか
白菜入れたことはありますが、もやしは初めて
味が染みておいしそうです
お返事です (sachi)
2007-03-23 10:14:26
HARU♪さんへ
 いろんなものを食べるように、とは思っても
 何が足りないかがよくわからないし・・・
 風邪を引かなくなったというのは、良さそうですね!
 扁桃炎も以前はよくなりました。
 口内炎も場所によっても痛さの加減がちがうけど、今回のは本当最悪!
 つばを飲むのももちろん痛くて、かなり気合いを入れて飲んでます(笑)

ダーリン♪さんへ
 すき焼き、お好きですか!?いろいろ取れるのはそうですね。
 昔はあまり好きではなかったけど、最近時々食べたいと思うようになりました!
 応援ポチありがとうございます♪

cucciさんへ
 そうなの!妊婦の栄養の表みてたら、普段よりかなり多く必要みたいで・・・
 最近ちょっと食欲でてきたかな?と思うときがあります。
 実家から届いたまるまるした白菜が、ど~んと鎮座してるの!
 白菜って本当、続いちゃうんですよねえ。
 食べた気になってもらえました?

tomoさんへ
 ええ、もちろん!我が家の食卓に春菊が登る事は一切ございません
 そんな、春菊で隠れるほどなんて、想像しただけで恐怖です!!
 すき焼き南部鉄鍋、欲しいんだけどなあ。
 実家ではそれだったので、すきやきといえばそのイメージがあるんだけど。
 置いておけないのは土鍋も同感。鉄鍋も、確かに色が変わっちゃいますよね。
 どちらも、食べたら急いで洗わないと・・・
 でも、やっぱり雰囲気違いますよね~~

reikoさんへ
 そうなの、野菜や果物からビタミンをと思いつつ、
 比率でいえば我が家はきっと野菜、たくさん食べているはずなのに
 足りてないと思う・・・
 朝、野菜ジュースまで飲んだりしてるのに!!(笑)
 これを機会に、もっと栄養を学びたいと思います。

ハニーさんへ
 そうだよね、お鍋にすると、いろんなものがたくさん食べられますよね。
 お手軽で後片付けも楽とくれば、確かに万能選手!!
 調理も切るだけ、火にかけるだけ、妊婦に優しいなあ・・・
 暖かくなってきたけど、やっぱりこれはもうちょっとお鍋に登場してもらった方がいいかしら?!

mieさんへ
 我が家もお鍋をひっぱり出すのは久しぶり!!
 ふふ、やっぱり先輩ママの意見は説得力がある気がします(笑)
 ちょっと安心したりして
 いい機会だから、ちょっと考えてみようかな、と思ったり、
 面倒だなあと思ったり・・・
 前回の経験もあるので、余計に現在ぬくぬく自分を甘やかせ中・・・(笑)
 安定期に入ったらいっぱいウォーキングでもしようとは思ってるんだけど。
 焦らず、ゆっくり、ですね!

ちびまるさんへ
 そうなの、けっこう詳しくご丁寧に、サンプルの
 一日の食事例とか書いてあって・・・
 お野菜の栄養価、20~30年前のものと比べると半分ちかくになってるみたいですよ。
 やっぱり路地栽培で旬だけ、という感じではなくなって来たし
 農薬使ったり肥料で成長を促進させたり、といろいろ負荷がかかってるみたいです。
 太陽にしっかり当ててじっくり育てたお野菜にはやっぱり叶わないという事でしょうか。
 ええ?!白菜、もやしってレギュラーじゃないの?!
 白菜がメインだとばかり思ってた・・・(笑)
 何を入れるのかしら?!
 うちの定番は白菜、もやし、玉葱、豆腐、白滝でした。
 もやし、おいしいですよ~~~