FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

サーモンのテリーヌ

2009-11-03 15:27:43 | おさかなのお料理
こちらは、サーモンのテリーヌ。
例のレシピブログさんでいただいたサーモンのお料理です。
たくさん量があったので、こちらはせっせと消費させていただいています。
サーモンって味がこくて、テリーヌにしても
「サーモンだ~」ってしっかり分かっておいしいから好き。
いつもはお豆腐や牛乳でなんちゃってテリーヌになることが多いんだけど
今回は、たまたま使いかけの生クリームがあったのでそちらで作りました。
お塩がいつも適当なんだけど、今回はしっかり塩味がついてたので
そのままでとってもおいしくいただきました。

*レシピ*
サーモン  200g
卵白    1個分
生クリーム  80cc
塩     ひとつまみ

全部の材料をフープロにかけてなめらかにし、耐熱容器に流し入れてから湯煎で15分程度串でさして何もついてこないくらい(触って弾力がある感じ)に蒸し上げます。
あら熱をとって切っていただきます。

耐熱容器に入れた時の厚さ(深さ)でも加熱時間が変わって来るので、蒸し上がりはそれなりにチェックしてみてくださいね。
簡単すぎて拍子抜けだけど、ちょっと見栄えもするので
おもてなしにも大活躍です。




勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ ←とっても素敵なレシピがたくさん!
【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪



最新の画像もっと見る