FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

空豆のコロッケ~♪

2008-05-30 10:37:42 | お野菜のお料理
昨年も作ってすっかり気に入ってしまった空豆のコロッケ、
スーパーで買ってはもったいなくて作れないので
実家からの大量の空豆が届いた時の有り難い特別メニュー。
昨年はおうちでランチパーチーをしたときも登場して
有り難くもcucciさんとこのダーリンさんに
大好評いただいた、とっておきの一品です(笑)
空豆だけだと繋がりにくくぽろぽろになるのでつなぎ代わりにじゃがいもも少し。
空豆をゆでて剥くのはちょっとめんどうだけど、
あとはフープロでガーっ、なので簡単です。
ハムも一緒に混ぜ込んで小さく丸めていきます。
中にはちょこっとチーズもいれて、ころりん。
さっと揚げたらあとはトースターで油を落としながらじっくりとこんがり焼き上げて
あっさりめの仕上がりに。
やっぱりおいしい、旬の味なのです。

それからお豆軍団、今日はさやえんどうを油を出したのでついでに天ぷらに。
さっと茹でておいたさやえんどう、カリッと揚げたらこちらもトースターで
油をしっかり落としながら焼き上げてカリカリに。
そのままでも十分おいしかったけど、味の変化を求めて岩塩を削ったものをトッピング。
これまたお豆の甘さが引き立ってさらにおいしくなりました。
もひとつの付け合わせは「椎茸のファルシ」
冷蔵庫にひとりランチで食べたパスタに使ったシーチキンが残っていたので
ツナと玉葱とパセリを和えたものを椎茸カップに詰めて焼き上げました。
これもやっぱりおいしいのよね~~♪



それからキャベツがどっさりあるので
「キャベツとハムのミルク煮」
ちょっと昨日は涼しかったので暖かいものもいいかな、と、
キャベツをどーんと、ハムと一緒に煮てみました。
お塩を振って少量のお水をいれてコトコト蒸し煮にして、
キャベツが柔らかくなったら牛乳を入れて再度コトコト。
沸騰しないようにみながら、温まったら塩、胡椒で調味して終わり、
のシンプルきわまりない一品です。
キャベツの甘味がたっぷり味わえておいしいの。



それから「胡瓜とクリームチーズのおかか和え」
胡瓜もたっぷりあるので、これも使って一品。
クリームチーズのおかかデップが好きなので、ちょうど目についたクリームチーズを
胡瓜に合せてみる事に。
おかかもたっぷりいれて、お醤油をたらり。
ちょっと不思議な味の組み合わせでした。
これはこれでありだけど、やっぱりクリームチーズおかかだけの方がおいしいかも(笑)
胡瓜は、塩を振ってもんでおいたんだけど、食べる直前に
シャキシャキきゅうりを塩揉みせずに合せた方がおいしいかも。



*********************************
昨日からジュジュちゃんこんこん咳きとくしゃみ、鼻水に襲われています。
暑くなったり寒くなったりしてたからなあ・・・・
それでこのところぐずぐずしてたのかな???
昨日もお昼寝たっぷりしたし、だるいのかも。
今日は雨だけど、朝の昼寝(?)から目覚めたら病院に連れて行きます。
ひどくならずに治るといいな。






勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!

豚肉とグリーンピースのソテー

2008-05-29 14:32:56 | お肉のお料理
さて、豆料理が続きそうな予感の我が家ですが
昨日はグリーンピースをどーんと使って
豚肉とソテーしてみました。
フレンチレシピで以前見た事あって、時々作ってるんだけど
味付けはいったってシンプルでお豆がおいしくてお気に入りです。
豚肉はトンカツ用とかのやや厚切りがいいんだろうけど
きのうはちょうどあったローススライス。
巻物にしようと買っておいたんだけど、実家からの野菜便が
思いの外葉ものや豆ものが多かったので変更。
豚肉は軽く塩胡椒してさっとバターでソテーして、とりだしておきます。
そのフライパンにグリーンピースをどっさり入れて
バター少々とかぶるくらいのお水と白ワインを入れてお豆が柔らかくなるまでコトコト。
柔らかくなったら塩、胡椒で調味してへらでちょこっとだけグリーンピースを
部分的につぶしてソースにします。全部つぶさないのがポイント(笑)
もちろん、お好みで全部つぶして完全にソースにしちゃってもいいのかも。
そこにお肉を戻しいれてさっと和えたらできあがり♪
豚肉とグリーンピース、良いコンビです。



つけあわせには茹でたさやえんどうと(豆だらけ)
こちらの「マッシュルームとえびのソテー」
マッシュルーム、週末の特売ですごく安い2パックセットのがあったんだよね。
ちょこちょこと食べてはいたんだけど、まだ一パック半はあったので
全部使ってマッシュルームソテーに。
えびと合せて、味付けはマヨ、醤油、塩、胡椒、白ワイン、ガーリックパウダー、パセリで。
マヨのコクが良い味だして、すんごいおいしかったの。
思わず、パン出して来てソース全部すくって食べちゃったわ(笑)
ごはんもちょこっと食べたのに、ね。



それからポテトサラダ♪
これも一昨日あたりから無性に食べたかったんだよね。
ちょうど胡瓜もたっぷり買ってあったし、じゃがいももたっぷりあるし、
大好きなポテサラどっさり作りました。
朝のお楽しみ、プラス昼のお楽しみです(笑)
ポテサラのリメイク料理もいいんだけど、ポテサラ自体が好きだから
そのまま食べたくてなかなかリメイクまでたどりつきません。

*******************************

昨日はジュジュちゃん、ちょっとぐずぐず。
最近夜もいい子に早く眠れてたのに、ちょっとタイミングがずれちゃったのか
ちゃんと寝そびれてお風呂よりちょっと早くうとうとしちゃって、
夜は遅くまで寝付けませんでした。
久しぶりに大泣きして、夜中もおっぱい泣きにかなり頻繁に起きちゃって
かわいそうだったなあ。
付き合って起きる私もかなりかわいそう(笑)
ま、そんな日もあるよね。





勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!


愛情便で晩ご飯

2008-05-28 10:25:08 | お野菜のお料理
彼がちょうど広島出張で、母が彼にお野菜をたっぷり持たせてくれたので
しばらく愛情便を使ったメニューが続きそうです。
それにしても、手で提げて持って帰ってくるのに
「軽いから」と行ってたわりには
詰めているとあれも、これもと重くなっちゃったらしく
紙袋、受け取ってみるとずっしり。
お疲れさまでした(笑)

中身は、はちく、大根、空豆、グリーンピース、サニーレタス、サンチェ、三ッ葉
葉付きのミニにんじん、さやえんどう・・・・
早速前回の愛情便の新玉とじゃがいもも合せて
はちくとじゃがいもと新玉とさやえんどうの煮物に。
これ、おいしいんだよね。
たっぷりあったので今日のお昼にもしっかりいただけます。
味付けは肉じゃがのように甘辛く、これも我が家の定番の味。




それからこちらは週末にスーパーで買ったものだけど
がんもと茄子の煮物。
がんもが30%OFFになってたんだよね。
こちらはおだしを効かせて茄子がとろとろになるまで煮ました。



それから「焼き空豆」!!!
母がたくさん空豆が食べられるようにと外皮は剥いてくれてたっぷりと入れてくれたんだけど
皮付きのまま焼いて食べたかったので、「皮付きもいれといて」とリクエスト。
それを早速グリルでこんがりと・・・・
皮の中で蒸し焼きになって旨味が凝縮されて本当においしいんだよね。
空豆、以外とちょっとのわりに良いお値段だから
我が家からそのうち届くと思うとなかなか手が出ないもののひとつ。
こうやって届くと、スーパーで横目で眺めていたぶん
喜びもひとしおです(笑)



それから「きゅうりとささみの胡麻和え」
すりごまたっぷりと、ちょこっと残っていたしゃぶしゃぶのゴマだれ
それから以前もらってこれまた残ってた黒胡麻つゆを合せて
もろみ醤油もちょこっと・・・・
棒棒鶏風にしたかったのに、いざ作ろうと冷蔵庫をあけると
練り胡麻がなかったのよね。
あると思ってたのに~~~~
ありもの胡麻系調味料で思いとは別のものに変身。
ま、これはこれでおいしかったから良しとしましょう。

今日もいい天気、午前中に遊びに行ける所が空いてるから
ジュジュちゃんそろそろ朝のねんねから起こそうかなあ・・・・





勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!


ライ麦と押し麦とくるみのパンと初めてのいたずら?!

2008-05-27 12:02:37 | パン
昨日はとってもご近所のお友達のおうちに遊びに行きました。
こちらも近所の赤ちゃん会で出会ったお友達で、一ヶ月違いの男の子がいます。
パンが大好きということで、おみやげに
ライ麦と押し麦とくるみのパンを焼いて行きました。
以前パン会にも来てくれた時に、メランジェがいちばん好きと言ってくれたので
それに近いパンで、素朴な感じにしてみました。
早速切って食べてくれておいしいと喜んでくれてよかった♪
押し麦は水でもどしただけだったんだけど、時間がたりなかったのか
ちょっと固くて残念。
今度はあらかじめさっと茹でて使ってみようかな。
だけど、今朝同じのを食べた彼は「このカリカリと固い食感がアクセントになってて好き。おいしいよ」
って言ってくれたので、これはこれでアリかも。



彼女のところでお土産に素敵なお花をいただきました。
おうちもとっても素敵にされてて、参考になることがたくさん。
お花も、知り合いの方から取り寄せてるらしく
山で採って来たナチュラルな枝や実物、草花がたくさんですごく素敵でした。
暑くなる季節、グリーンが綺麗で涼しそうに生けてるの、好きだなあ。


*****************************************



こちらはジュジュちゃんのはじめてのイタズラ(?!)です。
いつも私が部屋から姿を消すと大泣きするんだけど
遊んでいるのでこっそりお風呂掃除に行ったら、
いつもならすぐにいなくなった事に気付いて泣くはずなのにいい子にしてる様子。
しめしめ、と、ゆっくりとお掃除をして帰って来たら・・・・・
ちょっと離れた所に置いてあったおしりふきをまんまとgetして、
蓋をあけて中身を取り出して遊んでいたようです。
なるほど、静かにしてるはずだわ。
いつもさわらせてもらえないもんね。
ティシュシュ出しとか好きって聞いてたけど、同じ感じだものね。
取り上げる前に、あまりの得意げな様子と
思わず娘の成長にシャッターを押してしまったのでした(笑)
これからますます目が離せなくなるなあ。





勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!



お豆腐パンとごはん

2008-05-26 10:49:38 | パン
ジュジュちゃんに食べさせるシンプルパンレシピを研究中。
フランスパンの中身は粉とお塩でシンプルなので安心だけど
柔らかなパンが好きな子供が多いみたいなのでふんわりパンを作りたいなあと思って。
ミルクパンの他に、お豆腐もいいなあと、作ってみました。
お水の割合を減らしてほとんどを絹ごし豆腐で。
お砂糖、お塩も少しにしてバターの代わりにショートニングを少し。
ふんわり、ふわふわのパンになりました。
これも忘れないうちにレシピアップしとかなきゃ!!



先週のごはんです。
この日は「じゃがいもと豚の角煮」と「キャベツと水菜の炒め物」「ニラとえのきの梅肉和え」でした。
最近3品が多いなあ。
これに汁物がつくと良い感じなのかな。
量的にはこれでお腹いっぱいになっちゃうので、少しずつ全体の量を減らして
お汁ものが入るといいのかもしれません。
とはいえ、これから暑い季節。
暑い汁物は辛くなるので冷製スープがいいのかも。
けど冷製スープのレパートリー、少ないしなあ(笑)



それからこちらは金曜日。
「鶏の唐揚げと焼き野菜のおろしポン酢」
かぼちゃとしめじをかりっと焼き上げて鶏からと和えて、
たっぷりの大根おろしをのっけてポン酢をかけていただきました。
唐揚げにおろしポン酢、昔からの好きなメニューのひとつです。



「豆カレーののこりでコテージパイ風」
豆カレーの残りを冷凍してたもの、マッシュポテトを上に乗せて
こんがり焼き上げてコテージパイ風にしてみました。
ポテトの甘さがカレーをマイルドにして、カレー好きの彼も大満足の一品に。
「おいしい、おいしい」と食べてくれました。



「アボカドとえびのサラダ」
大好きなえびとアボカドのサラダ、定番だけど久しぶりの味です。
玉葱のスライスもいれてちょっと増量。
うん、やっぱりおいしい♪


********************************************
最近、あちこちにでかけて充実した日々を送っています。
水曜日と木曜日には毎週地域のコミュニティセンターで赤ちゃん会みたいなのがあって
午前中だけだけど、遊ばせてあげることができます。
ジュジュちゃんも大喜びで、すごく楽しそうに遊んでくれます。
お昼には帰って、ごはんを食べてからお昼寝すると
しっかり遊んで疲れるのか、ぐっすり寝てくれて
起きたあともすっきりごきげん。
今までは夕方も寝てしまって夜寝るのが遅くなる悪循環があったりしたんだけど
すっきりお昼寝ができるおかげか、そのあとは寝ずに夜までイケて、
お風呂のあとおっぱい飲みながら疲れて寝ちゃうパターンが多くなりました。
おかげて夜寝る時間も早くなってきていい感じ。
できれば午前中遊びにでて、そのあとおうちでというのが理想かな。
暑くなって来たから一日過ごせるプレイルームも助かってます。
そこにも週に一度くらいのペースででかけてはお友達と楽しんでいます。
ジュジュちゃんはもちろん、私の息抜きやいろんな相談事ができるのも助かってます。



勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!



カレイの野菜甘酢ソースと離乳食

2008-05-22 14:50:15 | おさかなのお料理
どーんと大きなカレイがあったので、ひさしぶりのあんかけに。
ちょっと多めの油で揚げ焼きにしたら、肉厚だったので
じっくり中まで火を通す為と余分な油を落とす為にトースターでこんがりと。
うちのトースターは火力調節機能があるので、
じっくり火を通したい時に弱火にできるから便利。
普通のだとすぐに焦げちゃうもんね。
オーブンは余熱に時間がかかるから、ちょっと焼きたい時に重宝しています。
あんにはにんじん、玉葱、さやえんどう、えのきをたっぷりと。
甘酢ソースには今回は鶏ガラスープ、砂糖、酢、醤油、酒、片栗粉とシンプルに。
カリッとなったカレイの上にたっぷりかけていただきます。



それからハニーさんが作っていたニラ玉あんかけ焼きそばがあんまりにもおいしそうだったので
真似してようやく作りました。
手を抜いて、あんを上からかける所、ニラ玉のフライパンに入れて一緒にあっためたら
ハニーさんのとは似ても似つかぬ仕上がりに。
味はおいしかったけど、やっぱりちゃんとあんは別に作って上からかけた方がよかったなあと反省。
これ、でも思った通りおいしかったよ~~~
ハニーさん、ごちそうさま!!!!
次はちゃんと作るね(笑)




それから白キクラゲと水菜のスープ。
中華スープ仕立てで、仕上げにちょこっとごま油を。
風味がよくなるから塩はかなり控えめでもおいしくなるんだよね。

昨日はカレイがものすごく大きかったからおなかいっぱいに。
スープもあるとおなかにたまるよね。
焼きそば、2袋作ったらめっちゃ多くてしっかり余ってしまって
そのまま私のお昼ごはんになりました。
ニ度もたのしめちゃった(笑)



ジュジュちゃんのごはんはかぼちゃリゾット。
かぼちゃの甘味でおいしくなるらしく、白いお粥も好きなジュジュちゃんだけど
これはもっと食いっぷりがいいの。



にんじんとさつまいもと玉葱の煮物。
シンプルに煮ただけのものだけど最近こういった角切りを食べられるようになりました。
まだ歯は生えていないので、歯茎でもつぶせるくらい柔らかいものです。



それからきなこ豆腐。
お豆腐にきなこをかけただけ、なんだけど香ばしいきなこが美味しくなるらしく
そのままだとあまり進まないお豆腐もちゃんと食べてくれます。
お豆腐ももちろん、すりつぶさなくても小さくすくって食べさせることができるようになりました♪

けどね、やっぱりお野菜のレパートリーがなんだか少なくて
何を食べさせようか悩んじゃう。
調理も味付けしないし、おだしくらいでしょ。
変化に乏しくなってきた今日この頃です。





勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!


ひさしぶりのアップサイドダウンカラメルバナナケーキ♪

2008-05-21 14:30:58 | Sweets
ひさしぶりに作ったカラメルバナナケーキ。
これ、カロリー高いけど大好きなんだよね。
元はと言えば安売りで買ったバナナがあっという間に熟しちゃって、
青いバナナが好きな私はそのまま食べる気にならず、
しかも大量にあったもんだから、たっぷり使ってケーキにしちゃえ!!
と、考えたお菓子。
いつものバナナケーキなら2本しか使わないけど、
このケーキなら5本は使えちゃうもんね。
で、今回も例によって、たっぷりバナナを買って来たはいいけど、
気付くといいにおいが家中に漂い始めて・・・・
あわてて作ったというワケ。
りんごのアップサイドダウンケーキはよくあるけど
(よーするにタルトタタンみたいなケーキバージョンね)
これ、他の果物で作ったっていいじゃんねえ。
で、トップにもバナナをど~ん、とやってみたのでした。

「アップサイドダウンスタイルのカラメルバナナケーキ」のレシピはこちらです♪



熟して甘いバナナはあまり好きじゃないけど焼けてとろり、甘くなったバナナは好きという
都合のいい嗜好の私、
とろりとしたバナナとカラメルの相性もばつぐん、
それに歯ごたえにくるみもいれて、
ケーキはどうしてもバナナで重くなっちゃうので、
粉の量を減らしてア-モンドパウダーをたっぷりと。
あつあつをそのままでもおいしいし、あつあつにアイスクリームを添えるのも最高♪
これからの季節はうんと冷たくして食べるのもおいしいのです。
ダイエット、なんて言ってるけどたまにはまあ、思い切りカロリーを気にせず
好きなもの食べるってのもいいじゃん(笑)
だってねえ、やっぱりおいしいもんはおいしいんだも~ん♪





ジュジュちゃんも早く、ママの作ったケーキ食べられるようになるといいね。

「アップサイドダウンスタイルのカラメルバナナケーキ」のレシピはこちらです♪



勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!


豆カレーと離乳食

2008-05-20 10:37:47 | ごはん、パスタ、麺類
金曜日あたり、なぜだか無性にカレーが食べたくなって
彼に「何カレーが食べたい?」って聞くと「豆カレー!」
ちょっと意外だったけど、以前インド料理屋で食べた豆カレーが美味しいって言ってたもんな。
それ思い出したに違いない。
で、我が家にあったひよこ豆、緑豆、レンズ豆を入れてカレー作り。
大豆も入れたい所だったけど「作ろう」と思った当日からでは大豆は無理。
なので、あきらめて「よし、今度大豆の水煮を作って冷凍しておこう」
と、誓ったのでした(笑)
みじん切りの玉葱やにんじん、小さくサイコロに切ったじゃがいも、
それにざくざく切ったトマトもいれてトロミはお野菜で。
小麦粉もバターも使わない、ヘルシー版カレーです。
お肉もお魚もなし、ベジカレー。
お豆は圧力鍋で煮たけれど、水に漬けとく時間がやっぱり短かった為か
やや固い仕上がりになってしまって、とろりとろとろとはいかなかったけど
食べられないほどではなく、サラダにしたらきっとちょうどいい、という固さでした(笑)
うう、豆カレーにはやっぱりトロトロお豆がよかった・・・
また今度リベンジだな。



それから山盛りの新玉とさやえんどうのサラダ。
茹でただけのさやえんどうがおいしいって、
やっぱり実家からの直送便だからだよね(笑)
そのままでも十分甘くておいしいけど
マヨをつけたらさらにおいしい(マヨ好き)




それから「豆腐とえのきのとろり煮」
お豆腐ときのこの組み合わせって大好き。
だし醤油で煮て、トロミをつけてできあがり~~~

昨日はいろいろ昼から失敗続きであまり料理に熱がはいらなかったんだよね。
一パック199円で思わずgetしたイチゴをジャムにしようと
コトコト煮ていたら、しっかり焦がしてしまってがっかり。
なんとか食べられないほどではなかったものの、
ちょっと焦げた風味がしっかり入ってしまってすごいショック。
そのうえ、ジュジュちゃんのごはんを作ろうと、
トマトを煮ていたら、かなり水分があったので煮詰めながらジュジュちゃんの相手をしていたら
あっという間に焦げてしまってこれまた大ショック。
トマト、めんどうなのに~~~~
皮を湯剥きして、種を取り除いて、ざくざく小さく切って煮詰めるの。
ちょっとずつだと面倒だからトマト3個分つくったのに、
いっぱい焦げ付いちゃって上の小さじ1くらいしか救出できなかったわ・・・
一日にニ度も焦がしちゃうなんて、もう大ショック!!!
夜ごはんはものすごくブルーな気分で作ってたら
こんどは豆カレーをちょっとだけ焦がしかけてまたまたショック・・・
もうなにもする気になりません(笑)
で、残りはテキトーになったのでした。




そんなッジュちゃんのごはんは貴重なトマトを使って「トマトリゾット」
もちろん、おかゆにトマトを混ぜただけです。



「玉葱とかぼちゃとささみののトロトロ煮」
みじん切りの玉葱をトロトロに煮込んで、柔らかく煮たかぼちゃと鶏ささみと和えたものです。



それから「ほうれん草とりんごの和え物」
大好きなりんごとほうれん草の組み合わせ。
これだとほうれん草ももぐもぐ食べてくれるんだよね。
他に作り置き冷凍食材がなかったらジュジュちゃんのごはんも作りたくない所だったわ(笑)


今日はなにも失敗しませんように!!!





勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!

きな粉パンと週末ごはん

2008-05-19 15:03:19 | パン
久しぶりのきな粉パン。
パンを作ってない訳ではないけど、写真を撮らずになくなっちゃうパターンが続いてて(笑)
生地にもきな粉を練り込んで、トップにも焼く前にふりかけて。
だけど、甘さは押さえてきな粉のみなので朝食にも向くパンにしました。
香ばしいきな粉の香りが食欲をそそる、おやつのイメージとはちがう仕上がりに。
はったい粉なんかもそうだけど、こういう香ばしい系の香りのものって大好き。
レシピは・・・そのうちアップします(笑)
最近レシピのアップが滞ってるなあ・・・


週末ごはんはワインがのみたくなっちゃうメニューになってしまいました。
もちろん、ぐっと我慢、です。


いちじくが安かったので大好きないちじくを生ハムと一緒に。
クリームチーズと新玉スライスも添えて、クラッカーも一緒に。
生ハムいちじく、たまりませんっ!!



それからジャーマンポテト。
ガーリックオイルでベーコンとポテトをカリッと仕上げて。
じゃがいもはあらかじめレンチンして中はほっくり、外はかりっと。
これまたワインが飲みたい一品です。



それから彼のリクエストで豚しゃぶ。
うちの近所のスーパーの豚肉、甘くておいしいの。
しゃぶしゃぶとか、シンプルな調理するとよくわかるわ~~。
確か神奈川ポークとかだったと思うんだけど、違ったかな??
ただの国産豚、だっけか?
いつも買う時にだけチェックして買い終わったら満足して
記憶から消し去られてる私、
私にしたら松坂牛食べてもきっと「おいしい牛肉食べたよね、国産の、なんとか牛。」になりそうです(笑)
あっさりポン酢でいただきました。




それからこれも箱買いトマトでたっぷりと、
トマトと卵のソテー。
焼いてとろっとなって甘味のましたトマトがおいしくて大好き。
小さい頃はトマトって生でしか食べた事なかった気がするけど
いつからだろ??
焼いたり煮たり炒めたり、トマトをいろんな料理に使い始めたの。
今の若い人は当たり前かもしれないけど私の小さい時はトマトは生だった(笑)


そして昨日は餃子!
これまた彼のリクエスト、そしてニラがまたしても安かったから・・・
三束は行って100円、これは買うっきゃないでしょ?!
実家からの愛情便でたっぷり届いたサニーレタス、
他にもエンドウ豆やら新玉やらじゃがいもやら届いたからいいけど
スーパーで、サニーレタス大きいの一株38円で見た時は
「買った方が安い・・・」
と、ちょっと悲しくなりました(笑)
旬のもの、すぐ傷むものだけだと限界あるし、これは買った方が安いという悲しい結果になる気がする。
ただし、うちのだと無農薬栽培だけどね~~~♪
それを考えると送ってもらう価値はあるか。
そろそろ空豆やグリーンピースがいっぱい出来てるよ、ってラブコールがあったし、
これらはやっぱり高いから、これこそ送ってもらわなきゃ。
買った方が安いなんて言ってごめん、やっぱり送って!!(爆)




勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!


肉じゃがコロッケと離乳食

2008-05-16 17:52:57 | お野菜のお料理
肉じゃがの翌日は御楽しみにの肉じゃがコロッケ~~~~!!!
コロッケ作ろうと、多めに肉じゃが仕込んどいたもんね。
普通のコロッケも好きだけど、肉じゃがコロッケも大好き。
水分を除いた肉じゃがをつぶしてそのままコロッケにするだけの簡単なもの。
だけど、甘辛い味がじっくり染みてておいしいし、
もちろんソースなしでぱくぱく、そのままいけちゃいます。
うんうん、大満足♪

付け合わせには実家から届いたえんどうとトマトのソテー。
それに、サニーレタスと、蕪のロースト、おいしいお塩添え。
お塩はお土産でもらったものだけど、ちょっと岩塩を砕いたくらいのもの。
甘味があっておいしいんだな。
蕪は、カットしてただじっくり焼いただけ。
蕪の甘味がぐんと引き出されて、焼いただけの蕪もなかなか、です。



それから、これまた実家から新玉が大量に届いたので
早速大好きな丸ごとスープ煮に。
コーンなんかが入ったのも好きだけど、今回はベーコンを少々のみ、
あとはコンソメでコトコト。
とろ~んとした玉葱がおいしくて毎年毎年作っちゃう、定番です。



昨日はジュジュちゃんにも実家からの蕪をお裾分け。
トロトロに煮た蕪に、マグロのあんをかけて。
マグロは水煮にしてからすり鉢でつぶして、ゆで汁を加えて
片栗粉でとろみをつけたものです。
蕪はざくざく切って煮たものだけど、スプーンで簡単につぶれるくらい柔らかいので
つぶしながら、あんと混ぜてあげました。




それからコーンとりんごの柔らか煮。
甘いもの同士、これはジュジュちゃん大喜びです。
りんごもすりおろしりんごから、みじん切りりんごに昇格(笑)
はむはむ、もぐもぐして上手に食べられました。

昨日はこれにお粥、のごはんでした♪

**************************

今日はうれしいお誘いを受けて、またまたぷらっとカフェでデート。
突然のお誘いだったけど、ちょうどジュジュちゃんもたいくつしてたから大喜び。
ふたりで出かけたのだけど、行ってみると知った顔がいくつかあって
またまた大喜び。
そこでまたしても新しいお友達も紹介してもらっちゃったりして、
ジュジュちゃんも楽しく遊ぶ事ができました。
やっぱりお外でお友達と遊ぶのは楽しいみたい。
今日は帰って来てからもご機嫌です。





勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!