FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

鶏肉のハーブグリルとにんじんのポタージュ

2007-03-21 10:23:55 | お肉のお料理
昨日は久しぶりのどっかん肉料理。
本当は鯖を焼こうと思っていたのだけど
昨日、図書館で「大草原の小さな家」シリーズを見つけて、
そういえばこれってちゃんと全部読んだ事あったっけ??
って、懐かしくなって思わず借り込んで来て・・・・
「大きな森の小さな家」を読んで、「大草原の小さな家」を途中まで読んだのだけど
それにやたらとお肉料理の描写がおいしそうに書いてあるの!!
もちろんお肉は貴重品だったろうし、お父さんが狩りでしとめて来たり
年に一度豚をしめることができたり、と、特別なことのようだから
とくに美味しそうな描写になるのは当然だろうけども
ローラたちが本当においしそうにお肉を食べるシーンを見続けてると
なんだか無性にお肉が食べたくなって(←すぐ洗脳されるヤツ)
豚が食べたかったのだけど、細切れしかなかったので(笑)
鶏の胸肉をひっぱりだしてきて、塩、胡椒、ハーブでシンプルにこんがり焼いてみました。
胸肉にはタイム、ローズマリー、オレガノ、バジルをたっぷりとにんにくを
オリ-ブオイルで一時間くらいマリネして皮目からだけじっくりと
蓋をして焼き上げました。
ハーブの香りがすると、塩はちょっとでもおいしいんですよね♪
ひさしぶりのお肉、おいしかった~~~
付け合わせにはコロコロ切ったポテトを添えて。
これも、同じフライパンでこんがりと蒸し焼きに。
お芋の味が濃くておいしい


それから「にんじんのポタージュ」
にんじん、玉葱をたっぷりと、早速フードプロセッサーの登場。
いままでちゃんとミキサーで作ってたので、これは別にフープロじゃなくても
いいんだけど(笑)
とりあえず使ってみたかったの
歯が大きいので、ミキサーよりも早く撹拌できて良い感じです。
だけど、これからミキサーを使わなくなったらかわいそうなので
水分の多いものはミキサー、使ってあげようかな


サラダは、青い濃い色のお野菜がなかったので色がパッとしないけど
白菜、玉葱、マッシュルーム、卵、チーズで。
少量の玉葱のスライスごときにフープロを使ってみました(笑)
あまりの早さにびっくり!!
これは、洗う方が面倒なくらいかも(笑)
1/4個分の玉葱のスライス、薄~く切るのに焼く1~2秒・・・
う~ん、早い!!
ありがたい限りです・・・・
ソースは、マヨ少々と牛乳、ヨーグルト、醤油、レモン汁、にんにく、塩、胡椒、ハニーマスタードで。
おいしかった~~~♪

実はこのところ舌にできた口内炎に苦しんでいて(笑)
ちょうど、舌の奥の方の横に出来てるので
奥歯のサイドに当たって、つばを飲むのもイタイの・・
なので、舌をちょっとねじって、口内炎が出来ている部分を下に押し付けるようにして
「よし、ごっくん」としないと「ひ~~~~」と、飛び上がりそうな痛さ。
おかげで、お腹はすいても食事をするのが苦痛で(笑)
噛むのも口内炎があるところは痛いので反対側だけで噛んで、
ちょっとずつ自然に飲み込むことができないので
少しずつ口にいれて、よ~く噛んで撹拌されて、舌をねじって、よし、ごっくん!!
という感じで食べているのでものすご~く食べるペースが遅い・・・
この、「よし、ごっくん」もヘタすると飛び上がるほど痛い
あまり痛いと、武者震いのように体がブルブルきませんか?!
飲み込むと時々ぶるぶるしてるので、彼が「寒い?」と聞きますが(笑)
違うの、痛いの!!痛すぎるの~~~~
毎日のように朝晩チョコラBBを多めに飲んで「早く治れ~」と念じていますが
かれこれ5日くらい経つでしょうか、一向に治る気配もなく・・・
口内炎、この場所のように痛すぎるのは今回初めてだけど
その前も唇とか、はじとかにちょこちょこ出来たのよね。
やっぱりベビちゃんに大量にビタミンBを取られてるのかしら・・・・
口内炎、せめて歯のあたらない他の場所に出来てほしかった
しかも、私の奥歯の内側、ちょっとガタガタしてて余計に痛いの!!
後ろから2本目と3本目あたり、歯のはじが尖ってるみたいになってて・・・
ぽこん、ぽこん、とでたりくぼんだりしてる所に口内炎がこすれて痛いったら。
まだほっぺの方(歯の外側)だったら歯もなだらかだったのに。
うえ~ん、早く治れ~、治れ~~~!!

********************************
せっかくの祝日ですが、残念ながら彼は今日はお仕事。
一人寂しくお留守番です。


←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛そう・・・ (さー)
2007-03-21 10:36:39
口内炎・・・痛そうです
sachiさんとほぼ同じ場所にできたことあります
ほんと奥歯に触れて痛いんですよね
「舌をちょっとねじって・・・ごっくん」
思わず読みながらやってしまいました

本に描かれているお料理やおやつって、すごーくすごーくおいしそうに見えますよね!!
ぐりとぐらのカステラなんて、小さい頃読むたびに食べたくて仕方なかったです
Unknown (yumemono)
2007-03-21 14:53:27
うちの夫の休日出勤です・・・(涙)
口内炎大丈夫ですか? 口の中が痛いと美味しいものも楽しめないから辛いですよね・・・
お大事にネ。

大草原の小さな家は、テレビシリーズ全巻欲しいなあって思ったくらい^^;好き♪
家は質素でも、キャロラインが作る極上の料理にいつも憧れてました☆ 
そうそうオーブンで大きなお肉を焼いてるシーンがいっつも出てきたような・・・
そんなの読んでたら私もお肉食べますよ!!
今日は夫も早く帰るだろから、うちも鶏肉にしてみようかな♪
私の今一番欲しいものはフードプロセッサーです!
羨ましい!!
Unknown (Unknown)
2007-03-21 21:56:17
大草原の小さな家懐かしいです。
子供の頃ちょくちょく観ていましたが、
ストーリーはどんなだったか、覚えていません。
とゆーよりも、ちゃんと観ていなかったので
最初から分かっていません。。
フープロ、便利ですよね~。私も最近ちょくちょく
使いますが、びっくりするほど早い。
一度使うと辞められませんね(^^)
早く口内炎治るといいですね~。
お大事に (ハニー)
2007-03-21 22:49:13
久しぶりに遊びに来れました
気分転換も必要ですものね
暖かい励ましのコメントやメールにどれだけ救われたか
本当にありがとうございます

口内炎、つらそうですね
妊娠中はめったなお薬飲めないから大変だけど
チョコラBBを多量に飲むより婦人科でお薬を処方してもらった方がよいのでは?
早く治るといいですね…お大事に
新しいアイテム (tomo)
2007-03-22 09:08:34
フープロ早速活用ですねぇ。

ちょっとしたことでも使いたくなりますね。

大草原の小さな家ってNHKで放映されてましたよね。

よく、祖父とみた記憶が。。。内容は、覚えてないですが。

口内炎、果物食べれないから辛いですよね。

私は、錠剤のタイプか塗り薬のものをつけてますよぉ。

すぐなおっちゃうから嬉しい。

歯医者さんでもらいました。
Unknown (mie)
2007-03-22 09:25:54
sachiさん
鶏むね肉もマリネして焼けば、ふっくらおいしそうですね。今度、やってみよう~!
フープロ便利ですよね。購入したばかりだと、ちょっとしたことでも使いたい気持ち、すごくわかります。
私の場合は、飽きっぽいのかフープロの容器を洗うのが面倒になっちゃって(笑)最近、フープロつかってないなぁ~。せっかく持ってるんだから活用しないとですね・・。
口内炎、痛いですよね~。でも口の中って自然とよくなりますよね。妊娠中はベビちゃんに、たくさん栄養がいっちゃうので気をつけないとね。鉄分やカルシウムもしっかり摂っておいたほうがいいですよ~。私は鉄分不足と言われて、薬を飲んでいた事もあります。
体の中にもう一人いるんだもんね~。お大事に。
お返事です (sachi)
2007-03-22 10:28:21
さーさんへ
 さーさんも同じような所に出来た事ありますか?!
 分かってもらえます?!もう、異常に痛いんですよね
 本を読んでいるとついつい世界に入り込んじゃうから、
 余計に想像力をかき立てられてものすご~くおいしそうに思えるんですよね。
 ぐりとぐらのカステラ、私もすごく食べたかった!!!

yumemonoさんへ
 yumemonoさんもお留守番組でしたか
 本当、口内炎辛いです・・・(笑)
 早く治ってくれればいいんだけど。
 大草原の小さな家シリーズ、お好きでしたか?!
 現在、どっぷりとローラの世界にハマっています(笑)
 大きなお肉を焼くシーン、しょっちゅうでてくるんですよ~~~
 フードプロセッサー、ようやくgetしました!!
 使いこなせるかはこれからだけど、頑張ります

Umknownさんへ
 ごめんなさい、どなたかしら~~~?!
 大草原の小さな家、懐かしいでしょ?!
 見てたはずなんだけど、覚えてないなあ、って私も思って、
 ついつい、ちゃんと知りたくなっちゃったの。
 フープロ、本当に早くてびっくりしました!!
 これは便利です(笑)
 本当、口内炎早く治ってほしいよお・・・

ハニーさんへ
 おひさし~です!!ちょっとは気分転換していただけたかしら?!
 本当に、なにもできないけど、無理しないで頑張ってくださいね。
 口内炎ごときで愚痴ってスミマセン・・・
 チョコラBBは、一応ビタミン剤でお薬ではないし
 「妊娠中のビタミン補給に」と、用法に書いてあったので
 いいかなあ、と・・・(笑)
 妊婦雑誌にも、おすすめで書いてあるんですよ!!
 産婦人科・・・あまりに治らなかったら行こうかなあ、とは思ってるんだけど。

tomoさんへ
 フープロ、早く使いたくてウズウズしてるんです(笑)
 大草原の小さな家、なつかしいでしょ?!
 私も、見た記憶はあるのにストーリーははっきり覚えてなくて、
 思わず借りてしまいました。
 口内炎、痛いと言いながらビタミン補給と、果物頑張って食べてます(笑)しみるけどね
 薬、妊娠中は産婦人科でもらわないとどうも怖いので(塗り薬なら大丈夫とは思うけど)
 病院に行こうかなあ、とも思いつつ、
 予約制の、しかも人気で予約の取り辛い産婦人科に
 口内炎ごときで行くのも・・・と、悩んでいる所です(笑)

mieさんへ
 そうなの、胸肉、マリネして焼いたらパサつかずにしっとり、ふっくらしておいしいですよ!!
 フープロ、本当便利!1
 だけど、確かに容器を洗う方が面倒かも、と思っちゃった。
 ちょっと使ってとりあえず満足したので
 大量の千切りかみじん切り、もしくは撹拌に使う時くらいに
 どかっと使おうと思います
 口内炎、本当、痛くって!!
 思いの外しょっちゅうできるので、本当にベビちゃんに吸い取られてる!!という気がしています(笑)
 バランス良く、と思うけど、量はぜったい確保できてない気がする・・・
Unknown (あーすけ)
2007-04-18 12:30:23
口内炎大丈夫ですか?
私もできやすくて・・・
あれホント痛いですよね
食いしん坊なのに食べるのに困難なのはかなり辛いですよ
早くよくなってもぐもぐぱくぱく
食べれるようになるといいですね!
鶏胸肉もマリネして焼けば
ジューシーでふっくらなるんですね!
今度真似してみます!
あーすけさんへ (sachi)
2007-04-19 11:33:52
口内炎、あれだけ悩まされたけどこの最近、そういえば出来てないかも!!
果物をいっぱい食べてビタミン取るようにしたのがよかったかな??
胸肉、マリネして焼いたらしっとりジューシーでおいしいですよ。
下味もしっかり付くからおいしいし、ね。
ぜひぜひ!!