FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

かぼちゃと玉葱のカレータジン

2009-10-07 14:22:43 | お野菜のお料理
タジンにはまっている我が家、ほぼ毎日のようにタジンメニューが続いています。
タジンメニューといっても焼く、煮る、炒める、蒸す、ができるので
とりあえずほとんどの料理を作る事ができるのでフライパンや鍋で作るのと何が違うかと
いうところですが、とりあえずタジンを使うとなんとかタジンという
メニュー名になって、あまりもの料理がなんとなくおいしそうになる気がして
とても重宝しています(笑)

これは、かぼちゃの残りと玉葱、キャベツなんかを入れて
カレー粉とマヨネーズ、牛乳を混ぜ合わせたソースをかけて
さっとクレイジーソルトもふりかけ、蓋をしてコトコト。
時々開けてざっとかき回して、かぼちゃが柔らかくなったらできあがり。


こちらは、白菜、えのき、玉葱、白葱にベーコンをのせて
チキンコンソメを振って、ワインをふって、蓋をしてコトコト。
ベーコンの旨味とそれぞれの野菜の旨味で汁もじんわりおいしいの~~~
いやあ、タジン様々。
旦那サマには「料理が楽になったんじゃない??」
って言われたけど、まあ、それはまあちょっとあるような、ないような
だって今までもそんな凝った事してなかったし!!(笑)
洗い物がひとつ少なくなったのは確実だけど、夜の洗い物は
今までだっていつも旦那サマだったからわたしには関係ないもんねえ。。。



勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ ←とっても素敵なレシピがたくさん!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タジン鍋 (あき)
2009-10-07 16:18:09
こんにちは
タジン鍋、私もずーーーと気になってました。
でも使いこなせるかな?とか、使わなくなりそう何て思っちゃって手が出せないでいます。

美味しそうだし、なによりお洒落だもの。
これからの季節にぴったりのお鍋だね~むふふ


コメントのお返事。
同じ位の子がいるので、お気持ちよーーくわかります。お返事コメントの事はどうかお気になさらずに・・・お互い少ない自由時間を楽しみましょうね!
返信する
タジン鍋、 (ちびまる)
2009-10-07 17:57:06
気になってました
自分のは持ってないのに、
内祝いで親戚に送ったら喜ばれたりして(笑)

鍋のまま出せるし、蒸し料理って
野菜の旨味を逃さず、美味しそうですよね
それにしても旦那様が夜の洗い物をしてくれてるなんて羨ましいです
うちの主人に聞かせたいなぁ
返信する
タジン鍋 (ハニー)
2009-10-09 21:07:09
私もタジン鍋、気になって悩んでました~
悩んだ結果、大きなせいろを買った方です
せいろもず~と欲しかったからね
でも見たら欲しくなってきたな~

遅ればせながら(すごい遅い!)
旦那様&ジュジュちゃんのお誕生日
おめでとうございます。
ステキなディナー、いいな~
ディナーがステキなんぢゃなく旦那様がステキなんだよね☆
返信する
Unknown (ファインディッシュ)
2009-10-14 02:46:02
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
返信する
欲しい (東京ファーム)
2009-10-23 15:43:29
こんにちわ。
タジン鍋、私もずーっと欲しいままです。
色がかわいいのもいっぱい出てますよね。
いいな、いいな。
買っちゃおうかな。
最近欲しいものいっぱいで困ってます。
返信する