そよかぜから-映画

見てきた映画の記録です
ネタばれあるかも、気をつけて

シムソンズ

2007年06月10日 | ラブロマンス/青春


2006年 日本 113分
■2007.6.4 wowow
■監督 佐藤祐市
■出演
  加藤ローサ(伊藤和子)
  藤井美菜(尾中美希)
  高橋真唯(小野菜摘)
  星井七瀬(林田史江)
  大泉洋(大宮平太-コーチ)
  田中圭(加賀真人-カーリング選手)
  丸山智己(田辺幸彦-平太の元チームメイト)
  山本浩司(渡辺恭輔)
  徳井優(小野昌和-菜摘の父)
  宇梶剛士(伊藤謙一-和子の父)
  高田延彦(本島則之-喫茶店のマスター)
  松重豊(高松康文-記者)
  森下愛子(伊藤佳子-和子の母)
  夏八木勲(石神保-平太のコーチ)

 《story》

「初雪降ったら、いいことあるよね?」
「本当にあった青春のストーリー」


北海道常呂町。ここは北の広大な大地、そして広がるオホーツク海。そしてカーリングの街。将来が見えない和子に、あこがれのカーリング選手の真人が声をかけた。「カーリングのチームを組んで、大会に出ないか」・・・・即席で作ったチームは、なかなかチームメイトとなじめない美樹、大学受験を目指す菜摘、そして目立たない史江だった。コーチは平太。美樹以外は初心者で、練習はしたものの、初試合では1点も取れず、大差をつけられ負けてしまう。1点をどうしても取りたいと、バイトをしてお金を貯め、平太にコーチを頼む。平太はかつてのチームメートから、嘘をつけずルール違反をしたことを告げ、試合に負けてしまったことを恨まれていた。でも、平太はごまかさず楽しんでカーリングしようと彼女たちに教える。そして選手権大会で、初めての1点をとった彼女たちのチーム、シムソンズは・・・。

 楽しむために
スポーツは本来楽しむところから生まれたものだよね。楽しむために練習もする。苦しみも乗り越える。そこに結果もついてくる。負けても勝っても楽しんでやってる人たちは表情がちがう。いくら強くても、人を押しのけ、自分が先に進むことをめざしている人はどこか歪んで見える。心が渇いていて、楽しんでいる人をうらやましそうに見ている。好きで好きで、自分の身体を鍛えることも楽しくて楽しくて、試合や発表会になるとワクワクして、自分の結果を大切にして、人の結果も大切にして、そんなスポーツって、ただの理想だろうか。
和子は自分勝手で、どんどん先に決めて、みんなを振り回す。確かにそうだよね。でも、彼女のような存在が必要だ。彼女が自分のことしか考えていなかったら、ただの独裁者でしかないけど、みんなのことを考え引っ張るリーダー。

公式サイト「シムソンズ」

 北海道にあこがれるのは 2007.6.10
どうしてなんだろうね。北海道や沖縄は、なぜか懐かしく感じてしまう。自然がいっぱいだから・・・それとも人間が素朴だから・・・都会と田舎のイメージの違いかな。都会は物があふれ、何でも手に入る。でも、なんだか寂しい感じがする。田舎は、人があまりいなくて寂しいけど、心が落ち着く。お金と時間と条件がそろえば、北海道常呂町に行ってみたい。もしかしたら、北海道じゃなくてもいいのかも。日本映画を見ていたら、風景だけで満足してしまう。どの町でも懐かしく感じてしまうんだ。どこにでもある街角でさえいいなあと思ってしまう。きっと何かを求めて旅したいのだろう。
とは言っても、また北海道に行ってみたい。過去二回あるけど、何度でも行ってみたところであることは確かだ。



最新の画像もっと見る