そよかぜから-映画

見てきた映画の記録です
ネタばれあるかも、気をつけて

ベスト・キッド4

2006年05月03日 | ラブロマンス/青春

1994年 アメリカ 108分
■原題「The Next Karate Kid」
■2006.5.5 wowow
■監督 クリストファー・ケイン
■出演 ヒラリー・スワンク(ジュリー・ピアース) ノリユキ・パット・モリタ(ミヤギ) マイケル・アイアンサイド(デューガン大佐) クリス・コンラッド(エリック) コンスタンス・タワーズ(ルイーザ・ピアース)

《story》
ミヤギは亡くなった戦友の家を訪ねる。そこでは両親を亡くした孫娘が立ち直れずに祖母に反抗的な態度を取っていた。ジュリーは孤独にさいなまれ喘いでいた。ミヤギは彼女を任されともに生活を始めた。そして彼女の優れた運動神経を見つけ、空手に生かそうとする。空手の練習をしていくうち、ジュリーはミヤギに心を開いていく。

◎どこでも、力だけを誇示する人はいるものだ。その荒れた心は、たとえ力があっても他人を傷つけていく。そんなキャラがいなくては話にならない。力の対決は心の対決でもあるのだから。心があってこそ、力は生きてくる。人を傷つけるだけの力ではなく、人を生かす力となる。お坊さんの優しさが好きだな。小さな車に乗ってくるところや、ボーリングをするところはおもしろくてスカッとする。堅苦しいだけの僧の世界ではなく、あったかさがある。これが「心」だと思える。善は最後に勝たなきゃね。空手にもう少し迫力がほしいかな。


最新の画像もっと見る