そよかぜから-映画

見てきた映画の記録です
ネタばれあるかも、気をつけて

ベスト・キッド3 最後の挑戦

2006年04月30日 | ラブロマンス/青春


1989年 アメリカ 113分
■原題「The Karate Kid Part III」
■2006.4.30 wowow
■監督 ジョン・G・アヴィルドセン
■出演 ラルフ・マッチオ(ダニエル) ノリユキ・パット・モリタ(ミヤギ) ロビン・リヴリー(ジェシカ) ショーン・キャナンマイク・バーンズ() トーマス・イアン・グリフィス(テリー・シルヴァー) マーティン・コーヴ(ジョン・クリーズ) ジョナサン・アヴィルドセン(スネーク)

《story》

1作目で、大会の決勝戦でダニエルに優勝を勝ち取られ、道場の弟子も失ってしまったコブラ会のクリーズは、実業家のテリーに復讐を頼む。テリーは、次の大会でダニエルを陥れようとたくらむ。まずは試合に出せようと執拗ないやがらせを繰り返す。そしてついに無理矢理試合に出る書類にサインをさせ、クリーズ自らダニエルの精神を混乱させる練習をさせるのだった。

◎1度見た映画だった。1作目、2作目もずっと昔見ていた。ただ心を高ぶらせる試合と精神集中させる試合が対比されている。日本的なものは確かに後者だろう。無駄な動きもなく、最低限の防御に効果的な攻撃を最小限に与えるだけ。ダニエルの心が次第に落ち着かなくなっていくようすがよくわかる。でも、心の強さ、優しさでもあるが、それが土台としてあるいこと(根っこ)を信じているミヤギ。ミヤギの冷静さは、失敗しながら成長していくダニエルにあたたかい眼差しとして注がれている。



最新の画像もっと見る