ランドマーク探しⅢ

2012年から出張先での風景や社寺仏閣、由緒を訪ねて記録してきました。2016年からは自分の足で散策し、記録しています。

早春の新宿御苑オオカンザクラとハクモクレン

2017年03月10日 23時03分57秒 | 季節の花

公園リハビリウォーキングで足の筋が伸びずストレッチができませんでした。足をほぐしに鍼灸治療院に行ってきました。治療院が新宿の曙町にあるので途中の散策が楽しみなのですが、思うように歩けないのでつい行きつけの新宿御苑になってしまします。いつものようにJR千駄ヶ谷駅で降りて、御苑の千駄ヶ谷門から入ります。入ったところの右手は桜園地でソメイヨシノはまだですが、オオカンザクラの大木が満開でした。中の池の方に降りていくと黄色い花を付けたサンシュユの木がありました。

中の池を分けている通路の所にはサンシュユとマンサクがあります。通路から下の池の用を見ると左手にシュゼンジカンザクラが見えます。中の池の通路からドコモタワーです。

時間もなかったので、大木戸門まで直進しようと思いましたが、新宿門のところのハクモクレンを思い出しました。ちょうど見ごろです。コブシとハクモクレンの区別がよくわかりません。ここから翻って大木戸門に向います。トサミズキがありました。まだ少し早いようです。

これはヨコハマヒザクラのようです。桜の下はクリスマスローズが

ミツマタがありました。奥の建物は重要文化財指定の旧洋館御休所です。丸花壇には黄色と赤の草花が植えてありました。

大木戸門の所にもサンシュユが咲いていました。

門から出てタクシーで曙橋に向かいました。初めて安い料金で乗りましたが490円で済みました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛夷(コブシ)・木蓮(モク... | トップ | 3.11東日本大震災被災者支援... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事