各地で5月の最高気温を記録する中で、テニスの応援やら公園散策をしてみました。テニスは墨田区の大会二日目です。大横川を埋立してできたコートに行ってきました。
大横川と北十間川と交差するところに東京スカイツリーが立っています。コートは江東橋と憧木橋の間になります。
★ランドマーク撞木橋跡:ここに架かっていた撞木橋は万治2年(1659)当時の本所奉行徳山五兵衛、山崎四郎左衛門両名によって墨田区江東橋1丁目より、同緑4丁目の大横川に架けられました 最初は長さ10間、幅2間の木橋でしたが、その後、幾度となく架け替えられ、昭和5年(1330)7月には、鋼橋(トラス)になりました。
この橋は、大横川親水河川整備事業により、その役目を終えて昭和62年(1987)10月に撤去されました。 なお、ここは堅川・大横川の交差辻なので、北辻橋、南辻橋、新辻橋などが架けられましたが、北辻橋西側の大横川河岸に「本所時之鐘」の鐘撞堂があったことから、これらの橋は俗称として「撞木橋」と呼ばれてきました。その後、北辻橋が撞木橋を正式に名称とするようになったものと思われます。
平成11年(1999)2月
ここには時を知らせる鐘があったようです。時の鐘跡
埋め立てた後に植えられたアジサイが開花の気配です。白いドクダミの花も咲いています。蔓の花です。
それから猿江公園です。公園は子どもまつりで賑わっているので歩けそうもないので、前日の写真です。ツツジのあとは皐月でしょうか。いかもの暑そうです。
ブラシノキもだいぶ咲いてきました。
ブラシというより大きな芋虫という感じですが。
可憐なバラの花です。花壇には黄色い花やピンクの花
ポプラも葉をいっぱいつけてツリーが見えにくくなっています。
ミニ木倉は渡り鳥が去ってしまって穏やかでした。
日暮れに公園から東京スカイツリーの下まで行ってみました。
ここからいつものビューポイントの橋へ
色が変わる瞬間に出合いました。いったんライトが消えます。オレンジ色になりました。北十間川の水面はさざなみで影が揺れています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます