BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

【読書感想文】黒猫の三角

2007年06月18日 05時49分31秒 | 読書感想文
S&MシリーズにつづくVシリーズ第1作目。



『黒猫の三角』
作者:森博嗣

ストーリー:
那古屋市内で、過去三年にわたりぞろ目の月・日に起きている殺人事件。被害者もぞろ目の年齢の人間が殺されていた。
アパート阿漕荘に住む探偵・保呂草純平は大家である小田原静江から、6月6日の自分の誕生パーティーでの護衛を依頼される。保呂草はアパートに住む学生の小鳥遊練無と、香具山紫子を雇い、護衛体制を整えたが、静江はパーティーの最中に篭った自室で首を絞められて殺されていた。完全密室での殺人に警察の捜査は進まず、小田原家の敷地内に間借りしている瀬在丸紅子はこの事件の謎に挑むが・・・。

感想:
登場人物の名前がめんどくさい。記号といってしまえばそれまでなのだが、文中にフルネームが登場するたびに煩わしく感じてしまった。それと会話文が読みづらいというか、意味のわからない会話というかやりとりも多かった。
事件のトリック自体はこの作者にしては斬新というほどではないのだが、真犯人はやっぱり意外な人物。
で、ネタばれになるから詳しくは書かないが、このVシリーズとS&Mシリーズの意外なつながり。本作ではもちろん明かされないが、知っていると読んでてニヤリとしてしまう。