バァビィズ日記

身近な出来事・よもやま話あれこれ  

見上げれば、満月が・・・・

2016年05月21日 | 屋上菜園
2016年5月21日(土)晴れ。
今日は、ハイキングの予定でしたが、長年の相棒の「Nさん」が腰痛で取りやめになってしまいました。

屋上菜園の手入れに変更。

スナップエンドウは、すごいうどん粉病に罹っていまい破棄することにしました。

薔薇は、風通しの良いように枝葉を透かしてゆく。

5月2日に蒔いた「黒豆」は、無事発芽してやれやれ。

山椒の葉は、ぐっと絞まった緑色に。
ふと見ると「アゲハチョウの幼虫」が・・・


たった一匹だし、山椒の芽をお料理に使うこともないし、このまま人生?を謳歌してねと放置しておくことに。
(ゲンゲン、アイゴンには、見せておきました。)

菊菜は、花芽(蕾)を持ち出したので、すべてカットして、お料理に使う。
(香りが、きついけれど美味しいですよ。)
最後の仕上げは、「木酢液(キクノール)」を薄めて水遣り。

やれやれ、今日もへこへこになるまで頑張りました。
ふと、見上げればビルの谷間に「満月」




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第20回三木山フォルクローレ... | トップ | 日本酒 MUSICFESTIVL »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

屋上菜園」カテゴリの最新記事