2016年3月12日(土)晴れ。
キャー!やっとハイキングに行ける!うれしいなぁ!
今日のメンバーは、孫のゲンゲン&アイゴン、女友達のNさん、三郎さんの合計5人です。
昼食は、「鴨鍋」「シシャモのミリン干」なので、武器の用意は、鍋、魚焼きの網、カセットコンロ(家庭用)、野菜、豆腐、うどん(これが無いと孫たちが怒る・何せうどん県のDNAが入っていますから)もちろん鴨肉。
南海・千早口の駅を降りて、まず孫たちが直行するのは駅前のおばちゃんのお店。
両手にゼリーのステックとスルメを持って上機嫌。
いつもの昼食場所(梅畑)に到着。
アイゴンが、「ここに来るのは、久しぶり!」と駆け回っていました。
私は、昼食の用意で、まずは、Nさんにフキノトウの偵察に行ってもらいましたが、戻って来た彼女の表情は、だめっだ・・・
「取られた跡があったの?」と私が聞くと「それも無い」というので、もしかしたら・・・
お腹いっぱいになったところで、「戦闘開始!」
まず、その1 「眼」を「泥棒の眼」にスイッチ切り替え。
その2 フキの葉の「バグサレ」を探す。
その3 フキノトウを一つ見つけたら「ゆっくり」その周りを見渡す。(フキノトウは、地下茎がのびています)
しばらくすると「見て!見て!」とNさんの喜びの声が
今年は、暖冬だと言われましたが、山の中はどうやら厳しい寒さで、フキノトウは、ゆっくり、ゆっくり育っていたようです。
写真は、「見て!見て!フキノトウ」
下の写真は、「クレソンとセリ」を取っている三郎さんとゲンゲンです。