大阪龍馬会

1987年に創立して2017年は創立30周年。龍馬好きの集まった大阪龍馬会が龍馬会の活動をお知らせします。

大阪史跡探訪 vol.10 龍馬と大阪

2010-06-01 00:01:00 | イベント情報
30日の日曜日、快晴の中22名の方々と大阪史跡探訪を行いました。

龍馬と大阪と題して、龍馬ゆかりの地を堪能しました。

私は、羽曳野市民大学の講座があったので、集合場所で皆さんとお別れし、イベント終了後に合流しました。

気候がよく、市中引き回しと言われた以前のイベントに比べ、心地よい距離と時間、そして最後のティータイム。これが良かったみたいですね。皆さん満足して帰られました。

二次会も16名参加され、龍馬の話やイベントの感想など時間が経つのも忘れるほど、おいしいお酒を飲みました。


羽曳野市民大学は5回目の講座。いろは丸事件、イカルス号事件など長崎で起こる事件を中心に解説しました。大政奉還のあたりは、龍馬の動きが政治に動きになってしまうので、少し難しい話になったかもしれません。

次回は暗殺の話を簡単にして、大河ドラマの復習と予習、そして龍馬の手紙をじっくりやっていきたいと思います。
5回までの質問も多々ありました。時間の許す限りお答えしたいなあと考えています。


よければクリックしてください。 人気ブログランキングへ 一日一回クリックしてもらえたらうれしいです。

大阪龍馬会携帯版HPはこちらです。 大阪龍馬会HPはこちらです。 NHKドラマスタッフブログはこちらです  龍馬伝のHPはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿