大阪龍馬会

1987年に創立して2017年は創立30周年。龍馬好きの集まった大阪龍馬会が龍馬会の活動をお知らせします。

2017年1月22日 「澤田先生と行く山田家住宅」

2017-08-26 10:00:00 | 活動報告
「澤田先生と行く山田家住宅」に参加して 

 集合場所はJR阪和線・新家駅。普通電車の止まる駅です。
 今にも振り出しそうなお天気で、場所も大阪府の端っこですが、たくさんの会員の方が集まっておられて驚きました。寒空の下、予定時刻まで雑談して待っている間も、ワイワイとみなさんお元気です。
 



 会場の山田家住宅は、新家駅からすぐの場所。到着するや否や、澤田先生のお話がすでに始まっておりました。




 私は澤田先生のお姿に圧倒されました。お召し物も、甲冑をイメージさせるデザインがなされたもので、キラキラときらびやか。そして、それを着こなしておられる。
 
 次から次へと銃を手に取り、ひらひらと慣れた扱いで紹介してくださいます。お話も、ユーモアもたっぷり。
 見せていただいた銃も、澤田先生のお持物だけではなく、他の方の物や、そして山田家住宅に伝わる銃など、作られた時代や、大きさや見た目も違ったものです。
 火縄銃は、本で読んだり、レプリカを手にしたこともありますが、本物を手に持たせてもらえて、その重さにびっくり!
 
 

 山田家住宅は、泉南市にある昔の庄屋さんのお宅です。豪農であり、土地を守るための武装もされていたのが印象的でした。岸和田藩にお金を貸していたのではないかというお話も飛び出し、幕末期の農家の力の大きさを感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿