オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

困った「体にいいから食べている」信仰

2009-05-31 14:38:38 | Weblog
苺が最盛期です。
2年前に3株もらって去年はぽちぽち実がなりましたが、元気なランナーがあちこちに伸び、勝手に根を張って勝手に増え、葉が茂り鈴なりに実をつけました。
日当たりも良くなくほったらかし苺ですが、甘さ酸っぱさミックス昔苺味。
毎日摘んでいますが、ジャムつくるほどの量でもなく・・・
(あってもジャムは作りませんよぉ~。だって幸子さんから届いたとっておきのストロベリーハウス高安のがあるじゃありませんか・・・朽木小川のカリスマブロガーとこで焼きたてパンで食べる楽しみが待っております。)

ひぃぇ~!!え~ぇっまさかぁ~!!のお話を。

土曜日EMを習いたいという、食べ盛りの高校生の息子2人を持つホリピーさんがお母さまと一緒に来られました。
ちょうどお昼どきだったのでランチしながら・・・・

ご近所のバアサマがEM1を薄めて使うだけで見事な花を咲かせているのでEMに関心を持ったんですって。

70歳を超えておられるお母さまは、食生活にはこだわっているとのことでした。
(生協で購入とか・・・・??)

「毎朝、野菜の生ジュースを作って飲んでるんですよ。」

「え?果物のジュースじゃなく?」

「はい、ピーマン、トマト、ニンジン、ホウレンソウとかをミキサー。」

「えっ?冬でも?」

「はい、毎日欠かさずずっと続けてきました。」

「美味しいですか?野菜ジュースお好きなの?」

「いいえぇ~、おいしくはありませんよ。好きだからでなく、からだにいいからです。」
からだにいいから、と強調されて、ちょっと首を傾げるどころか、
まこりん絶句!

「野菜ジュース飲んでいて、体調いいのですか?」

「いいえ、それがあんまり・・・」

そりゃあそうでしょう。
ちょっと危険です。    

野菜は生で食べるのがいいとは限らないし、歳とって冬場に空きっ腹で野菜の生をジュースにして飲んだら胃も身体も冷えますよ。
体調良くないのは野菜の生ジュースが原因かもしれない。
聞かなかったけど痩せておられるし、どうも胃の調子はいいように見えなかった。

鉄則にしてこられた、「身体にいいから食べる、種類をたくさん食べる信仰」
これは困ったものですね~。

まずは、美味しく楽しく食べることが健康の元。
知恵工夫,創造力を働かせて季節の食材をあれこれ使って料理することも、食べること食べてもらうこともわくわく楽しい・・・これが基本だと思いませんか?
喜びと笑いと感謝をプラスして。


今の日本は世界中から食材を集め、季節に限らずどんな野菜も通年流通しています。からだに良いといわれているだけで、ホントはいいかどうか曖昧・・・

そこらへんに転がっている「からだにいいから情報」に責任はありませんから、健康は自己管理。
いい情報が入る生活習慣に変えていかなくっちゃね。

身体に良いと信じて毎朝毎朝野菜生ジュース作って美味しくないのをゴックンするよりは、温野菜にされてはどうですか?季節の野菜を蒸すラップしてレンジでチンして温野菜にするか、ありあわせの野菜を刻んで野菜スープをたくさん作っておいて適当に味付けすればいいですよとアドバイスしておきました。

トマトやニンジン、カボチャ、ブロッコリーなどの色素系(カロテノイド)は、熱を加えることで吸収されるそうですから。こわ~い硝酸態窒素の話や、有機野菜が必ずしも安全ではないことも話しておきました。

いくら管理栄養士さんが栄養やカロリー計算、減塩、コレステロール、生活習慣病予防と言っても、料理研究科がからだにやさしい健康料理と言っても、肝心の食材が健康でないことにはね。