オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

極小の薔薇も咲きましたよ~

2009-05-24 17:38:29 | Weblog
薔薇の季節ですね。
バラ園に行かなくてもEM育ちの幸子バラも美栄子ローズもあります。
農薬漬けの各地のバラ園も、そろそろオーガニックローズガーデンに切り替えて欲しいですね。
バラってそんなにたいそうな育て方しなくても咲くものですよ。
どのバラ育ての本もバラは病気にかかるものだという前提で書かれています。
変ね~。

何年か前、エコピュア掲載の「バラを咲かそう」シリーズは、まこりんの指導で、エコピュアの編集スタッフの松崎君がバラ育てにチャレンジ、最後は結婚式で咲いたバラの花をブーケにしたいというシナリオだったのですが、本当に松崎君は結婚、めでたしめでた。その後子どももできて、庭でバラも咲かせているらしいのですが、バラは人を幸せにするエネルギーを持っているのでしょうね。

バラは、まこりんのところにも咲いていますよ。
小さな小さな、ミニバラよりももっと小さい一重のバラです。

2年前のバースデーに、花のバスケットをいただいたのですが、その中の小さなバラを地植えしたのです。
小さいままで育っています。
今年もボチボチ蕾をつけ咲き出しました。

花が開いても直径が2センチ、茎は針のように細いのです。
活ける花瓶がありません。
ペットボトルのキャップになんとかおさまりました。
どんなに小さくてもバラはバラ。存在感があります。
大輪の薔薇と同じように美しいです。
それに、故鈴木省三先生、故川崎千春氏、まこりんの心のバラ園にはたくさんの想い出の薔薇が咲きます。

もうインフルエンザだのマスクだのに振り回されず、今真っ盛りの薔薇に、そして
野山の花や緑、田んぼの蛙、畑の虫や土の中の生き物達に目を向けましょうよ。

今日は、朽木小川のカリスマブロガーの田んぼの田植え。
お手植え祭に行けなかったけどきっとお仲間でワイのワイのとにぎやかだったことでしょう。

イナカシティーの美しい暮らしは彼のブログでどうぞ。