オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

和歌山の野菜が届きました。

2009-05-13 11:34:15 | Weblog
端境期で今は野菜はないんですって。
それでも送られてきたのは13種類!

うっぅわ~、袋を開けたら直径30センチもあるダイナミックなリーフレタスやサニーレタス、キャベツ・・・・
おお~、ナメクジさんもおまけで付いてきています。
ニンジン、ニンニク、タマネギ、エンドウ、ほかいろいろ。

それぞれに野菜に個性があるように、作り手の個性も出てきます。
同じEMを用いても土も気候も育ち方も違うのですもの。

ただ、共通して言えることは野菜本来の甘さとか旨みが出ることです。
慣行農法の野菜はおろか、EMやボカシを使っていない有機野菜との味の違いがはっきりとわかります。

堀家でいただいた苺の甘かったこと。
もう終わってしまったそうですが、やっぱり和歌山は暖かい、早いのですね。
うちの苺はやっと、親指の先くらいに。なんせ西側で、10時半にならないと日が当たりません。それでもEMづくし、ボカシもサンプルの有機資材もふんだんにあげているので生育はよろしい。
甘い苺が楽しみです。

今日はうれしいことがもうひとつ。
ツルネン幸子さんから、バースデープレゼント発送ってメールがありました。
あの高安苺のジャムですよ~。
お金出して買うなら、高安苺ですね。
スーパーや産直ショップでで買うこともなくなってしまいました。

残念ながら、高安苺も終わってしまったようですし、なかなか手に入りませんが、来年こそは!!