気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

オナガガモ、恋の季節

2015年12月18日 | カモ 2015秋~
いい雰囲気で見つめあうオナガガモ。


オスの甘いささやきに、メスもうっとり?


一か月ほど前、この池で見た時よりオスもメスも羽色が美しくなっているように感じます。
メスの茶褐色の羽にもオレンジ色に見える部分が増えているように思います。
恋はカモも美しくするのでしょうか。


カップルかと思ったのですが、メスは女友達といっしょに。
オスはちょっと後追いしただけ。諦めが早すぎます。
追いかけて来て欲しい女心がわかっていないようです^^;


オスの羽の緑色の光沢、一か月前は気づきませんでしたが、構造色になっているのがはっきりわかります。



切り出してアップにしてみました。


「もっと綺麗になってメスにモテなくっちゃ」?

ヒドリガモは既に何組もカップルができているようでした。

食い気のカップル
オスの頭部がいっそう色鮮やかに。

昼寝好きのカップル


オナガガモ(尾長鴨) ヒドリガモ(緋鳥鴨)

オナガガモがやってきた
http://blog.goo.ne.jp/romeo135bb/e/3a977cc225f343a38264c14573b00398

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カシラダカ | トップ | キンクロハジロ、ヨシガモと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「カモさん」 (さ-やん)
2015-12-18 22:11:37
こんばんは。

カモさんを綺麗に撮られていますね。
私も、カモさん達が大好きです。

これから雄たちは婚姻羽になり綺麗になります。
繁殖が終わるとエクリプスで雌と同色になりますが
これ等は、天敵からも目立たないためにも役立っています。

返信する
さーやんさん (ロメオ)
2015-12-19 09:39:30
おはようございます。コメントありがとうございます。
カモは羽色の美しさにだけでなく、行動も愛嬌があって親しみの湧く野鳥です(^^)
渡ってきたとき、既にオスらしい羽だったのが更に美しくなっていくのですね。
地味ながらメスも、婚姻色になると初めて気づきました。

天敵からは目立ってしまう婚姻羽。カモの結婚はまさに命がけなんですね・・・
返信する
こんばんは~☆ (どんぐり)
2015-12-20 23:36:45
ウットリと見つめ合うふたり。
なんて素敵な光景なんでしょう( *´艸`)
思わずガンバレ~って声かけたくなりますね。

美しい羽を持つカワセミを、飛ぶ宝石と言いますが、
こちらのオナガガモも、カワセミに負けないくらい、
美しく光沢のある羽を持っていますね。
まるで貴公子と言った感じです☆
横からの画像がとても素晴らしいです!!

恋の行方はどうなるのでしょう?
まだまだ純情なのでしょうね~
見ているこちらが、歯がゆい感じです(*^^)v





返信する
どんぐりさん (ロメオ)
2015-12-21 12:10:41
おはようございます。
とってもいい雰囲気で見つめあっていたので、てっきりカップルだと思ったのですが、
メスは、気を持たせるようにその場から泳ぎ去りました。
はた目から見ると、オスの本気度を試していると感じたのですが、オスはあっさり諦めていました。
見つめあう時のメスの表情は、かなり脈あり!ですよね(笑)

カモの言葉が離せたら、オスに近寄ってアドバイスしてあげたくなります(~_~;)

カワセミのように全身ではないですが、オスのカモたちの羽の光沢も素晴らしいですよね(^^)
返信する

コメントを投稿

カモ 2015秋~」カテゴリの最新記事