気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

6月の田園を探鳥

2017年06月29日 | いろいろな鳥 撮りあわせ
ウォーキングをかねて田園地帯で野鳥を探してみました。

チュウサギ
虹彩が赤っぽくなって婚姻色に。


えい!


ヒバリ、あちこちの畔で見かけました。


都市化の影響でヒバリが激減している地域もあるそうですが、
私の近場では一年中姿を見られます。


ケリ。
近くに子供がいるらしく警戒モード。
怒らせないように遠くから撮りました。


ハッカチョウ。
ムクドリといっしょに3~4羽が水を張った田圃で食べ物探し。
見慣れた野鳥のひとつになりつつあります。


コサギ。
用水路に3羽いました。
あちこちの水田でも姿を見かけます。




溜め池の近くにオオヨシキリ。
木の枝に止まってギョギョシギョギョシと賑やかに鳴いていました。


葦の茎でもギョギョシギョギョシ

他にも、ツバメ、スズメ、空を飛ぶトビ、アオサギ、カワウ
車で移動中に水田で見かけたダイサギ、アマサギ、カルガモなど
この時季の田園らしい野鳥たちが観られました。

今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キビタキの母鳥 | トップ | 黒目がクリクリ カイツブリの雛 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2017-06-29 19:03:11
多彩な田園の鳥さんたちですねー!
ケリとハッカチョウ、見たことがありませーん!
アマサギもいるのですね。
マイフィールドでは田園がないので羨ましいです。
機会を見つけてプチ遠征するとケリやアマサギは見られそうです。
返信する
Unknown (カワjoh)
2017-06-29 21:30:58
こんばんは。
近場で見られる野鳥は関西でも違うものなんですね
ハッカチョウはみたことがありません。
でもこんなに多くの野鳥と出逢えれば、あっという間に時間も過ぎますね♪

返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2017-06-30 12:30:20
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
兵庫は米栽培もさかんなので、神戸の郊外にも田園地帯が広がっています。
ぜいたくさえ言わなければ、色々な野鳥が観られます(^^)
関東の水田には珍鳥も入っているようですが、こちらはお馴染みの鳥ばかりでした。
ケリやアマサギ、ぜひ会いに行ってみて下さいね。
返信する
カワjohさん (ロメオ)
2017-06-30 12:34:46
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
ハッカチョウ、はじめは漁港ちかくて見かけることが多かったのですが、
だんだんと生息域を拡大しているらしく、住宅地や農地にもあらわれています。
歩きながらの撮影には、やはり望遠コンデジが便利ですね(^^)
撮りそこないましたが、おなじみのホオジロの声も聞こえていましたよ~
返信する
Unknown (ソングバード)
2017-07-01 07:54:41
おはようございます。
田んぼ周辺も、だいぶ落ち着いてきたようですね。
日差しも強くなってくると、田んぼ歩きも大変ですが、思いがけない光景に遭遇すると、暑さも吹っ飛びます。
そういえば、サギの仲間が、巣立ったばかりの雛を連れてる光景ってあまり見かけないですね。(小生だけ??)
ヒバリは、こちらでも増えてますよ。(特に今年は)
ケリと花菖蒲(?)、いいですね。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2017-07-01 14:40:02
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
6月半ばに撮影したのですが、田んぼは日陰がないので暑く感じます。
とても真夏には探鳥できませんね^^;
仰る通り、白いサギもアオサギも、親子で餌取りの手ほどきをしている場面など見たことがありません・・・
もしかして育てて巣だったら終わり??
見慣れた野鳥でもいろいろ謎だらけですね。
返信する

コメントを投稿

いろいろな鳥 撮りあわせ」カテゴリの最新記事