気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

セキレイの幼鳥

2016年05月25日 | セキレイの仲間

あまり自信がないのですが、ハクセキレイの幼鳥でしょうか?

2020年6月追記
改めて見直したところ、これはセグロセキレイの幼鳥だと思われます。


灰色の背中がなかなかきれいでした。
後ろの黄色い花はなんでしょう?


クチバシはまだ黄色いですが、立派に一人立ちしているようです。



田植え後の一番乗りは・・・セグロセキレイ。


植えられたばかりの苗にそって歩いていました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっぺの白いバンの幼鳥 | トップ | 餌をねだる子スズメ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Wild Bird)
2016-05-26 07:17:57
おはようございます。
花絡みのセキレイきれいです。
セキレイも羽を広げると白と黒のツートンカラーできれいですね。
この前山の上の村に行った時、田植えは始まっていましたが、こちらではまだまだです。
返信する
Unknown (ソングバード)
2016-05-26 08:05:28
おはようございます。
カルガモやバンに続いて、今回はハクセキレイ(?)の子供ですか。
周りは、子育て中の鳥たちでいっぱいのようですね。
ハクセキレイとセグロセキレイの幼鳥を見分けるのは難しいですね。
私も・・・・?????

↓のバンの幼鳥も面白いですね。
目が大きくて、可愛い~!!
返信する
Wild Birdさん (ロメオ)
2016-05-26 17:15:39
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
幼いセキレイが黄色い花の近くをちょこちょこ動き回ってかわいらしかったです。
東京からの新幹線の車窓からは、満々と水を張った田圃が延々と見えました。
関西のほうが田植えが始まるのがおそいようですね(^^)
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2016-05-26 17:20:05
こんにちは。コメントありがとうございます。
野鳥図鑑やネットで確認してみましたが、この頃の幼鳥はハクセキレイもセグロセキレイもよく似ているようですね^^;
親が近くにいてくれれば良かったのですが…
野鳥たち、がんばって子育てに励んでいる姿はけなげですね。

バンは、カメラを買ってすぐに撮り始めた野鳥なので、特別に思い入れがあります。
今が一番かわいらしい時かもしれませんね(^^)
返信する

コメントを投稿

セキレイの仲間」カテゴリの最新記事