気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ハシビロガモ♀おめかし中

2018年02月18日 | カモ 2017秋~
池を泳いでいたメスのハシビロガモ、水から上がって羽づくろいをはじめました。
こちらを気にする様子もなく、熱心に羽の手入れを続ける表情がとてもかわいらしく見えました。
少々ぶれていますが、クチバシの端に櫛の目のような板歯(ばんし)も写っていました。







ヒドリガモは餌につられて上陸していました。


この公園のヒドリガモはとても人馴れしていて、池の傍でカメラをかまえているだけで、
メシメシ~クレクレ~~♪ といわんばかりに泳いで近寄ってきます。
この池でマガモやカルガモ、ハシビロガモが、人間のまく餌を食べているのを見たことがありません。

このヒドリガモの群れは、繁殖地でも人間の近くで生活しているのでしょうか?

同じヒドリガモでも、海岸で越冬して人間を寄せ付けない警戒心の強い群れもいます。
その違いはどこからくるのでしょう?なんだか不思議です。


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くもり時々マガモ | トップ | 初めましてクイナ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハシビロガモ (『孤 独』)
2018-02-18 20:53:15
こんばんわ

大きな長いクチバシですよね
♂は間もなくキレイな姿になりますね

そういえば人が居ても恐れずに丘に上がって草を食べているのはヒドリガモの群れですね
返信する
『孤 独』さん (ロメオ)
2018-02-19 11:22:36
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます(^^)
ちょっと怖い顔をしていることが多いハシビロ子ちゃんですが、
この時は妙にかわいく見えましたよ(^^)

ヒドリガモは人を恐れない群れが多いのでしょうか。
夏はどんな環境で暮らしているのか、興味があります。
返信する

コメントを投稿

カモ 2017秋~」カテゴリの最新記事