気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

林の中のジョウビタキたち

2015年11月16日 | ジョウビタキ
ツグミ類を探しに入った薄暗い林の中に、ジョウビタキのオスが数羽。

落ち葉の上を走るように飛び跳ねたり、折れた木の幹を飛び移ったり…
まるで追いかけっこをしているかのようでしたが、縄張りをめぐって争う最中だったのでしょうか。

動きが早すぎて撮影できず、静止したところを何枚か写したのみとなりました。


私がこの目で同時にに確認したのは、オス3羽。
いっしょにいた家の者は、少なくとも5羽はいたというのですが、
鳴き声や木の上部に影は見えたものの、確かにジョウビタキだったかどうか定かではありません。

「ジョウビタキは、明るい林や開けた場所に一羽でいる」と聞いていたのですが、こんな場面もあるのですね。


一羽で縄張りをつくるというジョウビタキですが、
海を渡ってくるときは、やはり仲間といっしょなのでしょうか。


目的のツグミ探しをすっかり忘れて見入ってしまいました。


▲11月12日 撮影





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジュウカラとモミジ(紅と緑) | トップ | 紅葉にエナガ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Wild Bird)
2015-11-16 08:16:36
おはようございます。
ジョウビタキチラ見でまだ撮っていません。
車の中からの撮影状況の写真を「コスモスの白い吐息」にAPしました、よかったら観にきてください。
返信する
ジョウビタキ (hasse)
2015-11-16 15:09:43
    こんにちは~~

ジョウビタキの縄張り争い・・・すごい勢いで追っかけまわしているんですよね

ツグミもそろそろ あちらこちらで確認できるようになりましたね

我が家も1週間ぐらい前はメスが庭に来ていたけれど
夕方、オスに追っかけれれて飛び回っていたんですよ
その後・・・オスがかったんでしょうかメスが居なくなりました

返信する
Wild Birdさん (ロメオ)
2015-11-17 06:40:12
おはようございます。
ありがとうございます。昨日とりいそぎ拝見させていただきました。
ケリのすてきな写真なども秘密兵器で撮影されていたのですね(^^)

ノビタキは見れず終いでしたが、ジョウビタキにはあちこちで出逢えています。
返信する
hasseさん (ロメオ)
2015-11-17 06:44:11
おはようございます。

ホオジロの仲間とけん制し合っている場面は二度ほど見ましたが、
ジョウビタキ同士の方が激しいバトルになるんですね…
メスを追い払ってしまうほど、hasseさんのお庭は居心地が良いのでしょうね(*^^)

ツグミ、林の中でチラッと見えたような気がしましたが、楽しみはこれからですね(^^)
返信する

コメントを投稿

ジョウビタキ」カテゴリの最新記事