気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

サクユリ カノコユリ オニユリ

2024年08月04日 | 花や昆虫 2024~

庭園のユリが豪華な花を咲かせていました
ヤマユリより色が薄い サクユリという品種でしょうか?
ヤマユリよりも斑の数が少なく色も淡く 優し気な印象です









カノコユリ


花弁を外側に反らせ下を向いて咲くカノコユリ
美しい色合いの花、手を差し入れて上向きにさせたい誘惑にかられます。




オニユリ


鮮やかな橙色の花は強烈な印象を残します。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キビタキ 巣立ち雛 | トップ | アオサギの足の裏!拝見! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-08-04 10:23:50
だんちょう

こんにちは!
オニユリ

大きくて迫力がありますね!
香りも良さそうですね😆
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2024-08-04 13:12:08
こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。
鬼百合、なんて失礼な名づけだなぁと思っていましたが、
こうして他のユリと並べると、存在感が凄いですよね。
やはりオニユリでいいかもしれませんね( ´艸`)
返信する

コメントを投稿

花や昆虫 2024~」カテゴリの最新記事