気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

嵐のあとで見かけた鳥は…?

2016年07月24日 | チドリの仲間
6月下旬、大きな低気圧が過ぎ去った朝、浜辺に行ってみました。


砂浜には海藻や貝殻や木片などがたくさん流れ着いています。


お馴染みのシロチドリ。


海面の空気が澄んでいたのか、目に光の粒が。
その後、同じ時間帯に行ってもなかなか同じように写せません。


このシロチドリはオスのようです。


波打ち際を歩いていた色の淡いのはメスかと思いましたが、シロチドリの幼鳥とのことです。
※通りすがりさん、ご指摘ありがとうございました。


そしてもう一羽。問題の鳥。足が黄色で胸の黒帯が前でつながっています。
イカルチドリかハジロコチドリの幼鳥でしょうか??


撮影した時は、てっきりシロチドリだと思い込んでいたので、
残念ながら遠くから適当に数枚撮っただけでした。


どの種類のチドリなのか、図鑑やネットで調べていましたが、いまだにはっきりしません。

※こーすけさん、ホロホロさんより「コチドリの若鳥では?」とのご意見を頂きました。
 私自身も特に最後の一枚などコチドリに似ているように思えます。

こーすけさん、ホロホロさん、いつもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揚羽蝶と柳花笠 | トップ | オオバン、夏も食欲モリモリ? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青春時代 (Wild Bird)
2016-07-24 17:10:59
こんにちは。
水辺の鳥の名前は苦手なので、良く判りません。
ごめんなさい。

8番目の水際の写真、波が押し寄せたら、ワァーと言って後ろに下がるけど、足が濡れて、キャー・・・。
返信する
スッキリしていますね (こーすけ)
2016-07-24 19:08:10
こんばんは。
浜辺のシロチドリ・・・素晴らしいです。
アイキャッチが入って、綺麗に撮られていますね。
大きな低気圧が過ぎ去った朝なので、
空気も綺麗でスッキリしていますね。
問題の鳥は、コチドリの若雌かも?
定かではありません。 スミマセン。。
返信する
Wild Birdさん (ロメオ)
2016-07-25 08:10:29
おはようございます。コメントありがとうございます。
「青春時代」ですか、まだ若い鳥のようなのでぴったりのタイトルですね(^^)
野鳥は食べ物探しの途中で、ふと遊ぶような今を楽しむような姿を見せてくれます。
そういう瞬間を写せたらいいな、と思っています。
返信する
こーすけさん (ロメオ)
2016-07-25 08:16:59
おはようございます。コメントありがとうございます。
目の中の光の粒、写真用語でアイキャッチというのですね?
朝の海は霧や塵で霞んでいることが多いようで、朝日が良いぐあいに差しこむ日に遭遇できません^^;
激しい雨と波に洗われたのか砂もいつもよりきれいでした。
最後の写真を見るとコチドリの若のようにも思えますよね?
ネットで検索しても判別に迷っている方が大勢いらっしゃるようでした。
・・・がんばって、もっと鮮明な写真を撮っておけばよかったです(-_-;)
返信する
コチドリ (通りすがり)
2016-07-29 12:49:25
イカルチドリは嘴が長く、コチドリ、シロチドリより身体が大きいです。それから、環境の好みがはっきりしていて、埋立地までは来ますが、何故か干潟や砂浜でみることは稀です(20年に1回くらい)。
蛇足ですが、シロチドリのメスとされてる写真、上面に灰色味があって、羽縁が淡色で鱗模様に見えますから、シロチドリの幼鳥です。
返信する
通りすがりの方へ (ロメオ)
2016-07-29 14:56:09
ご親切に教えて頂いてありがとうございます。
さっそく追記いたしました。
イカルチドリは海岸に出ることは少ないと野鳥図鑑にも書かれていましたが、20年に一回程度しか確認されていないのですね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

チドリの仲間」カテゴリの最新記事