気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

小鳥の混群、たまにはお休み?

2018年01月31日 | いろいろな鳥 撮りあわせ
冬になると野山の小さな野鳥たちは、違う種類で寄り集まって混群を作りますが、
この時はそれぞれ別々に行動していました。


思わず定規をあてて全長を測りたくなるポーズのエナガ。




メジロは木の枝できょろきょろ


カエデの幹からしみ出した樹液をなめていたようです。


苔も甘くなっているのかな?


シジュウカラたちは細い水路で水浴びをしていました。




コゲラは、ギィーギィー、コンコンといそがしそう。

林の奥からは、ニイニイというヤマガラの鳴き声も聞こえていました。
貯食した木の実をこっそり掘り出していたのでしょうか?


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今季初の青い鳥は曇り空・・・ | トップ | 池の水面とコガモ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エナガ (『孤 独』)
2018-01-31 17:18:49
こんばんわ

可愛いエナガがキレイに撮れていますね
細い枝につかまって・・・ (*^-^*)
いかに体が軽いかがわかりますね

間もなく梅が咲き出しますね
梅メジロも撮りたいですね
返信する
『孤 独』さん (ロメオ)
2018-02-01 11:32:05
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。

二月も寒さが厳しくなりそうですね。
梅の花が遠く感じますが、もうじきですよね。
梅にメジロも楽しみです(^^)
その頃には、小鳥たちも繁殖期でカップルで巣作りはじめているかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

いろいろな鳥 撮りあわせ」カテゴリの最新記事