気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

サンショウクイの輪唱

2016年09月04日 | サンショウクイ
この日のプチ遠征は、桜並木のツツドリ探しが目的でしたが、
ぐうぜん見かけたサンショウクイの小群がどうしても気になります。


春先に一度来ただけの場所で、土地勘もありませんでしたが、
とにかく高い所を目指して探してみることに・・・


遊歩道をしばらく登っていくと・・・いました!サンショウクイが。
先程の小群と同じかわかりませんが、数羽が枝先や葉の中で盛んにさえずっていました。


逆光気味でしたが、一羽がいい枝に止まっています。
なるべく刺激しないよう遠巻きに移動してなんとか写せる立ち位置へ。


風に吹かれてゆらゆら大きく揺れる枝先で、さかんにさえずる一羽のサンショウクイ。


さかんに周囲を見回していいます。


警戒というより、何かを探しているという雰囲気でした。


やがてサンショウクイの鳴き声がもっと近い位置から聞こえてきました。


数羽のサンショウクイが私の背丈ほどの桜の木に止まるのが目の端に見えました。


それぞれの群れのサンショウクイたちが挨拶するように、さかんに鳴き交わしています。
この場所で渡りに備えて待ち合わせをしていたのでしょうか?


サンショウクイの名前の由来は、山椒を食べて辛くて「ヒリリン、ヒリリン」と鳴くから、と言われているそうですが、
この時のさえずり声は、小さな鈴を鳴らすような上品で優しげな声に聞こえました。
サンショウクイたちの輪唱が響く中、シジュウカラやエナガやヤマガラたちがさかんに枝から枝を飛び回っています。


すぐ近く目線の高さの枝にサンショウクイが何羽も止まっているのに、
不思議とカメラを構えてシャッターを押そうという気持ちがおきませんでした。
なんだか野鳥たちのじゃまをしてはいけないような・・・


その時!視界の端っこにジョギングで汗だくになったオジさんがこちらに登ってくるのが見えました。
ああ~~!せっかくの鳥が!飛んでしまう!! 
あわててカメラを構えて近くの枝のサンショウクイを数枚、撮影。
男性が通過する前に、サンショウクイは高い木の葉の中に飛び移って隠れてしまいました。

30分以上も誰も来なかったのに、このクライマックスの場面でオジさん乱入・・・
なんでやね~~~ん。。。(ToT)。。。
公園での探鳥は安全ですが、常にこういうリスクもつきものです。

決定的な写真は残せませんでしたが、長く記憶に残りそうな光景をサンショウクイたちに見せてもらえた貴重な体験でした。


サンショウクイ(山椒食)

最後まで見て頂きありがとうございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンショウクイがお立ち寄り | トップ | 夜明けのアオアシシギ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-09-05 12:38:25
サンショウクイ・・・勿論初めて見せていただきました。
おじさんの乱入は別にしても、何枚撮っても逃げないんですね。
人慣れしているのでしょうか。それともロメオさんの扱いが上手で
逃げなかったのでしょうか?
尾が長く実にスタイリッシュな良い鳥で鳥追いの価値ありですね。
返信する
こんにちは (ロメオ)
2016-09-05 13:57:52
コメントありがとうございます。
サンショウクイは警戒心の強い鳥らしく、すぐ木の中に隠れてしまいますが、
枝先に止まったこの一羽は、空に向かってさえずり続けていました。
仲間を呼ぶ役割でもあったのでしょうか??
後から来た小群は、かなり近くで見ることができました。
シャッター音で鳥を脅かさないよう、じっと立ち尽くしていたのが良かったのかもしれませんね。
肝心の写真は撮れませんでしたが、良い体験ができました。
返信する
Unknown (とみー)
2016-09-05 18:19:04
ロメオさん御免なさい
名前もタイトルも入力忘れでUnknown (Unknown)になって
しまいました。すみません。
返信する
こんにちは (ロメオ)
2016-09-06 14:38:22
やはりとみーさんでしたか(^^)
拝見した際、コメントの雰囲気がとみーさん調だったので、とみーさんでは?と思っていました。
ご丁寧に知らせて下さってありがとうございます。
謎が解けてスッキリしました(*^^)v
返信する
こんばんは~☆ (どんぐり)
2016-09-06 22:25:06
サンショウクイって言うんですね~
中々の美男子!
貴公子のような品の良さを感じます(*^-^*)

確かに、公園は時間と共に散策や
ジョギングする方が増えて来ますね。
鳥達は、ほんの少しの物音にも
一瞬で立ち去ってしまいますね。

ロメオさん、早起きして静かに
見守ってた甲斐が有りましたね(*´▽`*)


返信する
どんぐりさん (ロメオ)
2016-09-07 16:07:08
いつも温かなコメントありがとうございます。
人の少ない早朝は、野鳥との距離を縮められるチャンスです。
時々、意外なほど近くまで寄らせてくれます。
文鳥の匂いがするオバちゃんなので安心しているのでしょうか?(笑)

大先輩のバーダーさんに教えて頂いたのですが、
どうやら、このサンショウクイたち、どれも灰色をしているのでメスのようです。
キリッと目元の涼しいレディたちですね(^_-)
オスは頭部や羽がもっと黒々しているとか…
次回は貴公子たちともお近づきになりたいものです(^^)
返信する

コメントを投稿

サンショウクイ」カテゴリの最新記事