気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

エナガの子育て

2016年05月01日 | エナガ
今日から5月ですね。新緑がいっそう美しい季節になりました。
エナガの親鳥が木陰から空を見上げています。


奥の枝には数羽の巣立ち雛の姿が。


親鳥は、さかんに飛ぶ練習を促しているようでした。


なかなか木陰の外には飛び出していけないヒナたち。


カメラを向ける私を不思議そうな顔で見ています。


期待と不安の入り混じったような目つきで外をうかがっています。





勇気を出してようやく明るい場所に出てきました。

今回は、この一羽の巣立ち雛の動きを追って撮影してみました。
次回は、親鳥から食べ物をもらう場面です。

エナガ(柄長)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一瞬だけコムクドリ | トップ | エナガの巣立ち雛、餌をおねだり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ホロホロ)
2016-05-01 19:29:50
可愛いですね~! エナガの雛たち。
白いお腹はマシュマロのようです。
雛は目に赤味があるのかしら・・・
私もエナガの雛たちを見てみたいです。

コムク雄にも出会えて良かったですね。
返信する
Unknown (ソングバード)
2016-05-02 07:58:22
おはようございます。
エナガの巣立ちが見れたんですね。
1羽だけ??
巣立ったばかりの頃は、子供たちが団子になって、並ぶことがあるのですが、そのシーンは見れなかったかな??
(エナガの団子として有名なんですよ。)
次回の写真も楽しみにしてますね。
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2016-05-02 15:15:03
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
エナガの巣立ちヒナ、本当に可愛らしかったです。
仰る通り、ヒナのまぶたは赤い色をしていますが、それがまたかわいくて・・・
この機会にトコトン、写した写真を掲載してしまいます(笑)
まだまだエナガの巣立ちのシーズンなので、出逢うチャンスはありそうですよ(^^)
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2016-05-02 15:19:15
こんにちは。いつもありがとうございます。
エナガ団子は、今日別の公園で見ることができました。
この日は、団子がほぐれて、バラバラに動き始めたヒナたちを4羽ほど確認できました。
なかでもおっとりしている一羽にスポットを当てて撮影してみました。
鳥見初心者には、貴重な場面となりました。
珍しい写真ではないかもしれませんが、どうぞお付き合いください(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

エナガ」カテゴリの最新記事