気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

キジの母衣打ち(ほろうち)

2016年04月20日 | キジ、ヤマドリ、コジュケイ
この日のオスキジ、正面から見据えるように立っています。


ケーーーンと鋭く鳴いて


母衣打ち(ほろうち)が始まりました。




少し向きを変えて小休止。


姿勢を整えて


ふたたび母衣打ち。


勇ましい声と羽ばたきの音は、メスの耳に届いたでしょうか。


胸を張って満足そうな雰囲気ですね。


もう一羽のオスは、この日は姿を見せませんでした。
どこか別の場所にいってしまったのか?子育てに忙しいのでしょうか?

最初に見つけた時、メスといっしょにいる所を撮影した一枚です。

キジ(雉)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新芽を食べるシメ | トップ | ツグミの水浴び »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ホロホロ)
2016-04-20 20:38:53
大きなお口を開けて、ケーーーンと聞こえてきそうなお写真ですね。
とてもユーモラスです。
ほろうちも一生懸命さが伝わってきます。
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2016-04-21 13:55:06
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
ほぼ正面向きのキジ、カメラに向かって縄張り宣言をされたような気がして、ドキッとしました。
「キジも鳴かずば撃たれまい」といいますが、ほろうちしている所を猟師によく狙われたのでしょうね・・・
命がけのラブコール。オスの必死さが伝わってきます。
返信する
こんばんは~☆ (どんぐり)
2016-04-21 23:39:13
キジ君、羽を広げた姿は豪快ですね~
さすがに美しいです!!

皆さんが憧れるのが良く分かります。
誰もが、一度はこの様なシーンを撮りたいと思ってるでしょうね(*^-^*)
ロメオさんの毎日の地道な観察が、実を結んだ逸品ですね。
キジ君の良いパートナーが見つかりますように・・・

先日のエナガちゃんはどうしてるでしょう?
機会が有ったら、レポよろしくお願いしますね。
楽しみにしてます~♪

返信する
どんぐりさん (ロメオ)
2016-04-22 15:08:30
こんにちは。いつも温かなコメントありがとうございます。
キジくん、必死のラブコールがメスキジさんに届くといいですね。
かわいいお嫁さんやヒナ鳥の姿も一度くらいは見たいものです(^^)
・・・鳥を観察して撮影はするものの、画像整理がはかどらなくて・・・
少しずつ投稿していきますので気長にお待ちくださいませ~(^^)
返信する
これ凄い。 (takaちゃん)
2019-04-20 08:54:03
シャッターチャンスが素晴らしいです。。。私も「鳥撮り」始めてから、鳥の気持ちが今では、すこ~しだけ分かる気がする様になってきました。 時は春、鳥達も子孫繁栄の為に恋の季節ですね。 雉も同じく自分を誇示して、♀雉にアピールしてますね。 近くに♀雉が居るのでしょうか。
返信する
takaちゃんさん (ロメオ)
2019-04-20 13:25:37
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
ビギナーズラックで見つけたキジのホロウチ、懐かしいです。
同じ農耕地にオスが二羽いて、競うように鳴いていました。
近くの藪にはメスの姿も。
翌年から畑がなくなってしまい残念です。
返信する

コメントを投稿

キジ、ヤマドリ、コジュケイ」カテゴリの最新記事