気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

シメ、おひとり様で食べ放題

2017年02月07日 | アトリの仲間
同じアトリの仲間ですが、シメは気ままにおひとり様がお好きなようです。
単独か2羽ほどで行動することが多いようです。




シメは落ち葉をひっくり返すことなく、目で見て食べ物を探しているようです。


シメは、アトリやイカルに比べて首が太くてずんぐりした体型です。


シメの羽色も、落ち葉の中で保護色になります。
目先の色が薄いのでメスのようですね。


ちょっと~
日向に出るから綺麗に撮ってちょうだいよ~



横顔♪ 


小首を傾げて♪


おひとり様でも堂々と、存在感の大きいシメでした。

シメ(鴲)Hawfinch 全長 約19㎝

 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アトリも群で採食 | トップ | 瞳に何を映すの?ユリカモメ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホロホロ)
2017-02-07 16:48:13
今回のシメは思う存分撮れましたね〜!
どれもずんぐりしたシメのユーモア溢れる姿が可愛いですよ。
そう言えば、シメは単独ですね。一羽ずつしか見たことがないかも・・・
シメもお一人様で気ままに、私もお一人様で気ままに鳥撮りしていま〜す(^^)
大阪遠征は収穫がありましたね。イカル、羨ましいです。まだ、未遭遇なので、見たいです。
こんにちわ。 (どんぐり)
2017-02-07 17:40:00
シメさん、むっくりしたお姿・・・
何となく自分と重なり、親しみを感じます(*^-^*)

>小首をかしげて♪

この様な可愛い表情を見られるのも
鳥撮りさんならではの特権ですね!(^^)!
シメさん、お一人様で食べ放題!

こちらのヒヨくんが知ったら羨ましがりそうです(笑)



ホロホロさん (ロメオ)
2017-02-07 20:46:58
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
シメは、あまり群れをつくらないようですね?私も2羽か1羽の所ばかり見かけます。
私もお一人様で、タイトル通り気楽にやっております(^^)
イカル、留鳥と図鑑に載っていますが、見かけませんよねぇ^^;
私にとっては珍鳥なのでドキドキウキウキしてしまいました。
どんぐりさん (ロメオ)
2017-02-07 20:48:55
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
シメは太目ちゃんで、健康的な感じがしますよね(^^)
文鳥を少し太らせたような感じです。
遊歩道の脇の林で、にやにやしながら撮影していました。
散歩を楽しむ方々は、何をとっているのか、不思議そうな顔つきでした^^;
Unknown (ソングバード)
2017-02-07 20:51:37
こんばんは。バックが明るいのに、綺麗に撮れてますね。
シメの大食漢の様子がよく分かります。
今シーズンは、アトリと同じようにシメの姿を多く見かけます。

↓のイカルの群れにも遭遇されたんですね。
これからこんな群れにだ会うことが多くなりすね。
ロメオさんが心配されてる餌付け、最近、特に多くなりました。
珍鳥が現れると、次から次へ餌やりの人が引き継ぐので、長く留まってしまって、鳥にはいい環境ではないですね。
周りを沢山のCMさんが取り囲んで、ちょっといじょな光景も散見されますしね。
それに、みんな同じ写真になってしまいます。
ソングバードさん (ロメオ)
2017-02-08 08:18:40
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
木の根元に寄りかかってしゃがんで撮りましたが、日陰と日向の境は難しいですね^^;

イカルやレンジャクは、これから見る機会があるのでしょうか?
冬場で食べ物が少ないので、鳥のためになっていると錯覚している方もいそうですね・・・
他の鳥が寄ってくると、威嚇して追い払う人までいるのは、異常ですね・・・
餌付けして撮影した写真はすぐにわかってしまいますよね・・・

コメントを投稿

アトリの仲間」カテゴリの最新記事