気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

エナガの親子

2017年05月27日 | エナガ
エナガの親子の群が、ジュリージュリーとにぎやかにさえずりながら梢を飛び交っていました。


アイリングが白っぽい親鳥。
自分で餌がとれるまでに成長した子供たちですが、まだまだ親鳥は心配そうです。


まぶたの赤い幼鳥たちは、高い木の上にいました。


もう「団子」にはならず、各自が自力で食べ物を探します。




カシャカシャというカメラの音が気になる様子。




幼鳥は好奇心旺盛です。


親鳥に比べて尾羽が長く見えるのは、体がほっそり小さいからでしょうか?


ここまで立派にヒナを育て上げた親鳥、お疲れ様、よくがんばったね!

エナガ(柄長) Long-tailed Tit・ Long-tailed Bushtit 全長 約13.5cm


シジュウカラの巣立ち雛も、枝の奥にいたのですが、カメラの前に親鳥が立ちはだかりました。
「子どもはまだ小さいから、そっとしておいて」と言われた気がして、その場を立ち去りました。

去年の今ごろは、近くから観察&撮影させてくれたので、また機会もあるでしょう。
無理強いは禁物。もし今年がダメなら来年もあります(^^)

http://blog.goo.ne.jp/romeo135bb/e/a6f316ca70719b775291e403b12974f0

 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キビタキ、こんな所で | トップ | ハッカチョウ、増えています »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2017-05-27 20:24:14
前回、お団子のエナガのひなちゃんたちですか?
すっかり大きくなりましたね。まぶたが赤いのが見えますね。
綺麗なお写真です!!
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2017-05-28 08:19:10
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
お団子ちゃんとは別の公園です。
もっと低い場所に来て欲しかったのですが、
「人間がいるから上に居なさい」と親から言われたのでしょうか(^_^;)
去年はシジュウカラとヤマガラの巣立ち雛が観られたポイントでした(^^)
返信する

コメントを投稿

エナガ」カテゴリの最新記事