気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

小粋なオカヨシガモ

2018年03月16日 | カモ 2017秋~
オカヨシガモを近くから撮影することができました。
遠目には地味な羽色ですが、じっくり見ると小粋な羽の色に品の良さを感じます。
オシドリのように派手な魅力はありませんが、好きなカモのひとつに上げるバーダーさんも少なくないようです。




この池には何度か通っていますが、近くに来るのはいつも同じペアのように思えます。
鯉の餌のご相伴にあずかったことがあるのかもしれませんね?
郊外の池や海岸部では、なかなかここまで近づけません。


こちらはメス。


胸元の小紋、背中から尾羽にかけて繊細なベージュの羽がなんとも美しいです。





オカヨシガモ(丘葦鴨) 全長約50cm

 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タヒバリ 表情がつかめない... | トップ | 『ダーウィンが来た!』 に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オカヨシガモ (『孤 独』)
2018-03-16 15:07:35
こんにちわ

予報では曇りとのでしたが朝から です

渋いカモですね
オシドリの正反対ですね

ジ~ッと写真を見ていたら模様も繊細で飽きがこないカモかもね ^^;
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2018-03-16 20:10:00
私もオカヨシガモのファンです(^^)
胸元の小紋模様や体の横側の細かな複雑な模様も素敵ですね。シックな鴨ですね。
体の中の白い羽と煉瓦色の羽がチラッと見える時もおしゃれですよね。
先日、ホシハジロの雌を近くから見られました。地味ですが、羽が色々混じり合っていて遠目で見る印象とは違っていました。
返信する
『孤 独』さん (ロメオ)
2018-03-17 08:36:13
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
タヒバリ、オカヨシガモ、地味系が続いてしまいましたね^^;
噛めば噛むほど、見れば見るほど味が出る!
スルメのような魅力のオカヨシガモかもしれませんね(^^)
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2018-03-17 08:37:51
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
そうそう!たしかホロホロさんもオカヨシガモがお好きでしたよね(^^)
こんな素敵なデザインの洋服を着てみたいです。
ホシハジロのメスも、地味ですが、近くで見るとやはりきれいなんですね。
機会があったらじっくり観察&撮影してみますね(^^)
返信する

コメントを投稿

カモ 2017秋~」カテゴリの最新記事