気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

カワラヒワの幼鳥とホオジロ

2016年06月14日 | アトリの仲間
カワラヒワの幼鳥が甘えていますが、親鳥は相手にしません。
そろそろ独立の時なのでしょう。お父さんは息子に厳しいようです。

カワラヒワの幼鳥には胸から腹部にかけて縦班が目立ちます。


こちらの幼鳥はメスのようですね。


近くにいたホオジロのそばに寄っていきます。


羽はボサボサしていますが、成鳥でしょうか?


「ねぇ、いっしょにいてもいい?」


ホオジロにも相手にされません。
ひとり立ちしたばかりの幼鳥たち、やはりなんとなく心細いのでしょうか。

心の中で「がんばれ」と声援をおくりました。

カワラヒワ(河原鶸) ホオジロ(頬白)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂浜のシロチドリ | トップ | ムクドリの幼鳥、おねだりし... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2016-06-14 20:38:57
こんばんは。
カワラヒワの幼鳥とホオジロの接近、面白いシーンを撮られましたね。
なかなか、こんなシーンを見る事はないと思いますよ。
まさか、親と間違って、餌をねだっていたのでか??(笑)

↓のシロチドリも綺麗ですね。
チドリの仲間は、いつも付かず離れず、速足で歩く(?)姿が何とも言えませんね。
返信する
Unknown (Wild Bird)
2016-06-15 11:32:58
こんにちは。
今日は中々コメントが届きませんね。
ブログが通常に回復したら、またお邪魔します。
返信する
こんにちは (ホロホロ)
2016-06-15 11:48:34
カワラヒワのお子様。あどけない表情が
たまりません(^^)
お疲れ気味?のホオジロさんにもそっぽを向かれたのですね。
良い場面を撮れましたね〜!
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2016-06-15 14:34:38
こんにちは。コメントありがとうございます。
さすがに餌をねだるしぐさはしませんでしたが、なぜかホオジロおじさんに親しみを持ったようです。
様子をうかがいながら少しずつ近づいていく姿が微笑ましかったです。
ひとりぼっち同士で仲良くできると思ったのでしょうか(笑)
返信する
Wild Birdさん (ロメオ)
2016-06-15 14:36:25
こんにちは。コメントありがとうございます。
昨日のメンテナンスの影響なのか、今朝はコメントを投稿しても受け付けてもらえませんでしたね。
Wild Birdさんのブログにも何回か試してようやく反映されました。
調子が戻ってきたようで良かったですね。
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2016-06-15 14:40:07
カワラヒワの幼鳥、黒目がちであどけない雰囲気がかわいらしいですよね(^^)
ホオジロおじさん、羽がボサボサしているのは子育て疲れでしょうか^^;
もしかしたら攻撃して追い払うのでは?と心配していましたが、幼鳥には寛大なのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

アトリの仲間」カテゴリの最新記事