気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

シジュウカラの一家

2016年07月21日 | シジュウカラの仲間
今年生まれのシジュウカラの幼鳥。


兄弟でしょうか。数羽いっしょに飛び回っていました。


表情にもまだ幼さが残っています。


黒いネクタイが太いのでオスでしょうか?


肩の緑色はまだうっすら。




首元の黒いラインはまだつながっていません。


こちらは親鳥。 黒い線がつながって頬が白く見えます。
赤い班のある黒いイモムシを捕食中。
どうやら家族で行動しているようです。


シジュウカラ(四十雀)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園のハッカチョウ | トップ | 波間を漂うウミスズメ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2016-07-21 21:30:50
親鳥は色もはっきりしていますが、幼鳥は色も薄く、幼さが残りますね。
昨日、我が家にも3羽の兄弟鳥らしきシジュウカラがやってきました。
毛虫を採って食べてくれました〜(^^)
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2016-07-22 13:41:20
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
小群で行動するシジュウカラやエナガは、巣立ち後も兄弟や家族でいることが多いようですね。
シジュウカラが毛虫を次々と食べてくれたらありがたいですよね。
かわいい姿も見られて、まさに一石二鳥でしょうか?(笑)
返信する

コメントを投稿

シジュウカラの仲間」カテゴリの最新記事