気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

菜種梅雨

2017年04月09日 | いろいろな鳥 撮りあわせ
昨日、日中は曇りの予報だったのでカメラを持って出かけました。
曇り空の下でしたが、ほぼ満開の桜の下のベンチでお弁当を食べてささやかなお花見ができました。
予報より早く一時過ぎからポツポツ雨が降り出したので、残念ながら撮影はできず。
在庫の中から投稿しておきます。


モズの目線の先には・・・


コチドリが二羽。


ドキドキしながら見守りましたが、
モズは、カメラを構える人間(私)に気づいて植え込みの中に身を隠しました。


シメ。
少ないですが、まだ時々見かけます。今季は昨年より数が少なかった印象です。


シロハラ。

ぶわっと落ち葉を散らす瞬間を、ローアングルで撮りたいと狙っていますが、なかなか上手くいきません。


アオジ、春らしい所に止まってくれましたが枝被り^^;

今朝もしとしと雨が降っていました。
予報では昼前から晴れてくるとのことですが、さて、お天気はどうなるでしょう?


 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリカモメ、夏羽へ | トップ | 満開の桜にコゲラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Wild Bird)
2017-04-09 15:49:05
こんにちは。
モズさん、いい所にとまってくれましたね。

今日、桜にウグイス狙いに行って来ました。
あちこちで鳴いていましたよ。
返信する
Wild Birdさん (ロメオ)
2017-04-09 20:09:25
こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
このモズ雄君とは、秋からの付き合いですが、警戒心が強くてなかなか良い場所に止まってくれませんでした。
桜の花、綺麗に撮影されていますね(^^)
ウグイスと桜、撮れたのでしょうか?楽しみにしています。
返信する
菜種梅雨 (とみー)
2017-04-09 22:50:48
御地では最近天気が良くなさそうですね。
この時期の雨を「菜種梅雨」と表現するところは流石ですね。
最近は天気予報で偶に聞く程度で、使われなくなりましたものね。
この一言で御地の状況が実に良く伝わってきますよ。
やっぱり言葉ですね。言葉は大事ですね。
返信する
とみーさん (ロメオ)
2017-04-10 07:57:55
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
菜種梅雨、私も先日テレビで聞いてタイトルに使ってみました。
なんだか長い文章を書くのが億劫になって…^^;
こちらの状況がわかると仰って頂きホッとしています。
明日は雨、今日も夕方から降り出すようです。
返信する
こんにちは(o´∀`)b (だんちょう)
2017-04-10 13:04:22
モズの視線の先にいるコチドリちゃん、可愛らしいですね(o´∀`)b

でも、危険と隣り合わせなんですね、おちおちご飯も食べていられない状況かも知れないですね(ゝω∂)


アオジも、黄色にシマシマの模様が入って面白いですね🌴🎵🎵🎵🎵
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2017-04-10 13:46:29
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
コチドリちゃんたち、モズの存在には全く気付いていないようでした。
だんちょうさんのブログで、モズがキビタキを獲った場面を見てから、
小鳥が狙われているような気がしてドキドキしてしまいます^^;
アオジ、数が多いので人気が薄いですが、本当に可愛らしい小鳥で好きです(^^)
返信する

コメントを投稿

いろいろな鳥 撮りあわせ」カテゴリの最新記事