気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

田園のチュウサギ、ダイサギ

2016年07月15日 | 白い鷺たち
一面の緑の中で白い羽が目立ちます。


あ~飛んでしまった・・・


と思ったら・・・


少し先に着地。


野鳥の少ない夏場でもサギ類は豊富な地域。
真っ白な姿は遠目にも見つけやすいです。


こちらはダイサギ。チュウサギより首も足も長いです。


これくらい大きいとピントが合わせやすくて助かります。

昨年の8月に一眼レフを買ってから、晴れた朝には近場の田んぼでサギ類を写して回っていました。
当初はダイサギとチュウサギの区別がつかなかったのですが、今では何となくわかってきたように思います。

亜種のチュウダイサギというのが難物ですが(^_^;)

チュウサギ(中鷺) ダイサギ(大鷺)






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルガモと池の鯉 | トップ | 深緑に沈むアマサギ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイサギ (とみー)
2016-07-15 21:36:41
凄いですね!
伸ばしたダイサギの首の長さに吃驚です
こんなにもサギの首って長いんですね、初めて見ました
目いっぱいの長さで撮れたのでしょうね!
身長は何センチくらいになりましょうか?
まさに鳥の世界の麒麟児でしょう!


返信する
素晴らしい (こーすけ)
2016-07-15 22:13:53
こんばんは。
チュウサギ・・・緑の稲の中で白い色が映えていますね。
羽根を広げて綺麗に撮られています。
ダイサギもチュウサギも、大きいので探すのも撮るのにも、
良いですよね。
でも、白い鳥なので難しいのですけど、しっかり撮られています。
素晴らしいですね。
返信する
とみーさん (ロメオ)
2016-07-16 13:37:55
こんにちは。コメントありがとうございます。
直立したダイサギが首を伸ばしているので、首の細長さがひときわ目立ちました。
キリンのように首を伸ばして、おそらく私のことを見張っているのだと思います。
池の周りの遊歩道で、たまたまダイサギと移動する方向が同じになりました。
鷺は、カメラを持ったオバちゃんにストーカーされている気分だったかもしれません(笑)
返信する
こーすけさん (ロメオ)
2016-07-16 13:42:12
こんにちは。コメントありがとうございます。
サギ類は大きくて飛翔もゆったりなので、初心者には飛びものの練習には最適かもしれません。
白い羽色だと白飛びしてしまうのは、ユリカモメを写した時に学びましたが、
今でもやっぱり時々・・・です・・・^^;
未熟な写真ですが、いつもいい点を見つけ出してくださってありがとうございます。
撮影を続けていく励みになります(^^)
返信する

コメントを投稿

白い鷺たち」カテゴリの最新記事