気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

河口のキアシシギ、イソシギ

2016年05月16日 | シギの仲間
セッカのいた河川敷を下って、河口付近に行ってみました。
干潮にはまだ時間があったのですが、数羽のシギの姿が。


キアシシギのつがいでしょうか?


警戒されているのかと思っていたら、くつろいだ表情で羽の手入れをはじめました。


こんな近くからシギをじっくり観察できたのは初めてでした。



草の間からじっと観察していたので、気づかれていなかったのでしょうか。


やがて仲良く並んで飛びたって行きました。




後に残った一羽。イソシギでしょうか。


イソシギは去年の夏に野鳥観察を始めて、最初に見たシギなので親しみを持っています。


キアシシギ(黄足鴫) イソシギ(磯鴫)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのセッカ | トップ | 東京湾のシギたち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ホロホロ)
2016-05-16 22:46:00
キアシシギ、くつろいでいますね。
わかります~! 私も
身を潜めたり、しゃがんで撮ったりしています(^^;)
旅鳥のシギの中ではチュウシャクシギがとても敏感ですね。
キョウジョシギは割合、近づいても大丈夫のようです。
キアシシギはその中間かな?
MFから学んだシギ情報でした(^^)
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2016-05-17 16:22:41
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
鳥の方は案外気づいているのかもしれませんが、こちらは隠し撮りの気分です^^;
この日は、4羽のチュウシャクシギも飛来していたそうですが、葦原に降りて隠れていたようです。
やはり警戒心が強いのですね。
今回は臨海公園で見ることができたので良かったです(^^)
キョウジョシギ・・・たぶん、いなかったような?ただいま画像整理中です(^^ゞ
返信する
Unknown (ソングバード)
2016-05-17 21:35:48
こんばんは。
河口や田圃ではシギチ類が賑やかですね。
飛び立ちシーン、綺麗に撮れてますね。
この調子で、飛翔シーンにも挑戦してみて下さいね。
イソシギは見る機会も多くて、ついパスしがちなのですが、じっくり見ると、いろんな仕草を見せてくれるので楽しいですよね。

↓のセッカもそろそろ営巣を始める頃ですね。
今度は、是非、お歯黒セッカを撮ってみて下さい。
返信する
Unknown (Wild Bird)
2016-05-18 10:19:21
こんにちは。
車は格好のブラインドになりますね。
少し狭さを我慢すれば、快適な空間です。
私のいつもの撮影パタンです。
野鳥の方から近寄ってくれる時も多くあります。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2016-05-18 15:50:07
こんにちは、コメントありがとうございます。
木々の葉が繁茂して山の鳥は見つけにくくなりましたね。
シギやチドリは遠いですが、じっとしていてくれるので撮りやすいかもしれませんね。
セッカは口の中が黒いのですね?
先日、オオヨシキリの真っ赤な口の中を撮りました。
お歯黒セッカも狙ってみたいです。
飛翔シーンもがんばりたいです(^^)
返信する
Wild Birdさん (ロメオ)
2016-05-18 15:52:56
こんにちは。コメントありがとうございます。
車の中から撮影できると快適ですよね。三脚なしでもカメラが安定できるので機会を増やしたいものです。
イネの植え付けが終わったら、時々、田んぼのチェックに行きたいと思っています。
農道は狭いので、農家の皆さんのじゃまにならないようにしないと・・・ですね(~_~;)
返信する

コメントを投稿

シギの仲間」カテゴリの最新記事