気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

枝垂れ梅にメジロ 淡路島の夕景

2023年03月18日 | メジロ

昨夜から春の雨が降っています。
淡路島の梅も散って、桜が咲き始める頃でしょうか。

メジロたちは梅の後に桜の花が咲くことを覚えているのでしょうか。
メジロにとって次々と美味しいご馳走が味わえる季節になりました。










メジロが枝を飛び立つ際、花びらが一枚散りました。




コロナ禍になってからほとんど遠出しなくなりました。
暗くなるまで外出していたのは久しぶり。


レストランで夕食中 夕陽が海に沈んでいきました。



店を出るとトワイライトゾーン
日本の表現では「黄昏時たそがれ時」







♪瀬戸は日暮れて夕波小波♪


今日も最後まで見ていただきありがとうございました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アセビにシジュウカラ 「な... | トップ | 頭の黒いオオジュリン♂ 夏羽へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瀬戸は日暮れて~♪ (ran1005)
2023-03-18 12:16:59
聞きしに勝る美しい黄昏時!
沈む夕日には無言になってしまいます。
メジロが飛び交って花びらを落とした光景も美しい!
私の憧れの小鳥。メジロは以外に嘴が長いのですネ。
花の蜜を吸うには嘴が長いのは当然でしょうが・・・
今迄、あまり気付かないでいました。
Unknown (tukikisou)
2023-03-18 12:19:32
瀬戸内海、綺麗だなぁ💞
いつかは行きたい瀬戸内海。
Unknown (ここあ)
2023-03-18 14:57:45
ロメオさん、こんにちは。
子供の頃、瀬戸内海は穏やかだと習った通り、温暖で穏やかな様子が想像できる写真ですね。
瀬戸の花嫁の曲の最初に流れてくるカモメか何かの鳴き声が思い出されました。
淡路島の夕日の色は、オレンジだったり、ブルーピンクだったり、時間帯によって変化するのですね。
淡路島の夕景など、テレビでもなかなか見る機会がありませんから、
こうして見られるのもブログの良さですね。きれいなお写真をありがとうございます。行った気になりました!
ran1005さん (ロメオ)
2023-03-18 16:21:16
こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
♪瀬戸は日暮れて~♪記憶に残る美しい歌謡曲ですよね。
淡路島の西海岸は海に沈む夕日の美しさで有名です。
近年、開発が進んで観光名所をあちこちに造っています。
メジロのクチバシは細くて長いので、花蜜を吸うのに最適ですね。
さらに下の先が絵筆のようになっていて、蜜をなめとりやすい形状になっています!(^^)!
tukikisouさん (ロメオ)
2023-03-18 16:24:21
こんにちは。
いつもコメントをいただきありがとうございます。
瀬戸内海の海は穏やかで海苔の養殖いかだが何基も浮かんでいます。
沈む夕日がとても綺麗ですよ!
淡路島は、大阪や神戸から気軽に行ける花の島です。
コロナ禍が収まったら、私は東北巡りをしてみたいです。
ここあさん (ロメオ)
2023-03-18 16:28:53
こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
「瀬戸の花嫁」海鳥の声が効果音で流れているのですか。
子供の頃に聴いて、行ったことのない瀬戸内の海の光景が浮かんでくる気がしました。
昭和の名曲のひとつですよね。
日常の暮らしだと夕飯の支度に追われて夕空を見上げる余裕もありません。
遠くへ行かずとも、こんなに美しい景色が身近にあるのだと気がつきました。
一日運転してくれて美味しいご飯をごちそうしてくれた主人に改めて感謝したいです(*‘ω‘ *)

コメントを投稿

メジロ」カテゴリの最新記事