気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

キビタキのお嬢さん?

2016年05月11日 | ヒタキの仲間
昨日に続いて、GWに山で撮影した野鳥です。
キビタキのメスでしょうか?


控えめな感じがしてかわいらしい羽の色でした。


尾は赤茶色。
あっという間に茂みに姿を消しました。


奥の枝にはオスのキビタキの姿が。


じっとこちらを警戒する様子から、先ほどの鳥とつがいではないかと感じました。





少し離れた場所にいたのは、メスのキビタキでしょうか?
巣材か昆虫のようなものをくわえていました。

この山は夏鳥の繁殖地になっているようです。
天気予報が外れて曇り空でしたが、人の数も少なく静かに山で鳥見を楽しめました。

キビタキ(黄鶲)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キビタキ のど自慢 +コサ... | トップ | 日陰のオオルリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Wild Bird)
2016-05-11 15:58:46
こんにちは。
モミジキビタキ撮れましたね。
さすがです。
返信する
こんばんは。 (ホロホロ)
2016-05-11 19:16:50
こちらのキビタキは雌ちゃんのようですね。
私も後ろ姿のキビタキ雌の羽模様を見たことがあります。
前ブログに続いて緑をバックに綺麗なキビタキ君ですね。
コサメビタキも撮れてよかったですね。
このお山で繁殖すると思われるキビタキ。
これから、雛の誕生も楽しみですね。
返信する
Wild Birdさん (ロメオ)
2016-05-12 15:47:03
こんにちは。コメントありがとうございます。
偶然のモミジキビタキでした。
鳥を写すのに必死で、背景がモミジだと気づきませんでした(笑)
構図を考えて撮影できるのはまだまだ先のようですね(~_~;)
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2016-05-12 15:51:52
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
キビタキのメスで間違いなさそうですね(^^) 安心しました。
ヒタキ類は、なんとか撮影できても判別が難し野鳥のひとつです^^;
色鮮やかなオスもいいですが、メスもそれぞれに魅力的ですよね。
いつかサクッと見分けられるようになりたいものです(^^)
返信する

コメントを投稿

ヒタキの仲間」カテゴリの最新記事