風に吹かれて旅ごころ

はんなり旅を楽しむはずが、気づけばいつも珍道中。

平原の国ポーランドへ 4-(1) ソポト

2018-10-17 | travel
3日目からの続きです。
 
● ソポトの朝

4日目。ダニエル達とのドライブ旅が終わり、ソポトでリョコちゃんと迎えるさわやかな朝。
この日は雨かと思いましたが、青空が見えています。



部屋の窓からは、まっすぐ大きなもみの木と、大聖堂が見えます。
まるで絵のような景色。なんて素敵なんでしょう。



● ホテルのレストラン

朝食をいただきに、レストランに向かいました。
五つ星ホテルですが小ぢんまりとしており、宿泊客はそれほど多くなさそう。
朝食の席も、いつもとても静かです。


レストランの上の方



ガラス張りの天井から青空が見えます


● ブレックファースト



このホテルは朝食が評判とのこと。パンが充実しています。


ぎっしり詰まったパン



コンフィチュールがずらり



キュウリは、レモネードインだけでなく、サラダでも普通に食べます



ジュース類。オレンジジュースだけちょっとおしゃれなボトル




評判にたがわず、どれもきちんとしたおいしさでした。

● ひと駅分歩く

今日から3日間、リョコちゃんは学会に出席します。
隣駅にある会場の大学まで、歩いて行けそう。
オールフリータイムの私は、どんな大学なのか、一緒についていってみることにしました。
身重の彼女のガードマンもしたいしね。

出発しようとしたら、雨がぱらぱらと降ってきました。
フロントで貸してくれた傘は、大きくてビーチパラソルみたい。

地図ももらいましたが、ポーランド表記で英語版はないため、見づらいです。
ソポトは小さなリゾート地で、地球の歩き方にも載っていません。
どっちがどっちの方角かわからず、グーグルマップを使いながら歩き始めました。
雨はすぐに止み、青空が戻ります。
雨上がりの気持ちのいい散歩道。道の両側にはすてきな家が並んでいます。



コウノトリの人形が立っているお家。
もうすぐ赤ちゃんがやって来るのかな。



招き猫の看板。
中国と日本に関係するようですね。語学学校でしょうか。

● SWPS大学



ゆっくり歩いて、20分くらいでSWPS大学ソポト校に到着しました。
思ったよりも小さく、独立した校舎でした。



入り口まで同行したら帰るつもりでしたが、「ちょっと中を見て行かない?」と言われます。
たしかにポーランドで開催される国際学会はどんなものか、気になります。
ありがたく、彼女に同行させてもらいました。

● ポーランド日本情報工科大学



ポーランド日本情報工科大学という大学があるんですね。
日本の援助を受けて1994年に創立されたそうです。知りませんでした。
グダンスク校と書かれているので、隣町にあるのかも。
日本語だったので(おや?)と思いましたが、今回の学会は日本に焦点を当てたものではないため、特に関係はなさそうでした。

● 学会におじゃま

ポーランドの大学に初めて入りました。
廊下には、椅子というよりゆったりサイズのソファが置いてありました。
こちらの人の足の長さに合わせてでしょうか。



おしゃれでシックな色の配分が、北欧的です。



彼女の知り合いの方々と会い、「初めまして」とご挨拶します。
日本の参加者は、東京、愛媛、大阪、広島などの大学の先生方。
リョコちゃんの所属は、スウェーデンのウプサラ大学です。

● 大学ランチ

少ししたらランチタイムになりました。
ここで失礼しようとしたら「どうぞご一緒に」と言っていただき、ちゃっかりみなさんと同席してランチをいただきました。



スープはトマトとチキンの二種類あります。私はチキンスープをチョイス。
せっかくスープの国にいるので、なるべく飲む機会を作りたいです。



● 友の研究発表

ランチ後のセッションに、リョコちゃんの発表があります。
それを聴講したいと思って、教室の最後列に座りました。
開始前には教室は満員になり、立っている人もいました。



研究トピックは、今話題のAIソーシャルロボットについて。
英語なのにとてもわかりやすく、スピーチの進め方が勉強になりました。
発表後の質疑応答もたくさん出て、大盛況でした。
その一つ一つにすらすらと答えるリョコちゃん、さすがです。見習いたいわ!

その2に続きます。



最新の画像もっと見る

post a comment