林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

リハビリとリベンジ-東京地下鉄完乗の旅4.

2019-11-11 | 鉄道・旅行
 4.コレド日本橋と線路の共有区間-東京メトロ南北線と都営三田線
 
押上で乗り込んだ都営三田線は新型の5500形だった。
5500形は2018年6月に運転開始した。
そのまま終点の西馬込まで行き、ここで回送される前に車両取材する。
地下鉄なので仕方がないのだが、ホームが地下のためうまく撮れない。
 
 
都営浅草線は京成とも直通しているので、何れ青砥などで再取材することにしよう。
いったん地上に出て駅入り口を取材したあと、
付近で朝食を喰えそうな場所を探すがうまく見つけられなかった。
そのまま08:18で泉岳寺行きに乗り込み、終点の泉岳寺まで行く。
ここで京急本線から乗り入れる印旛日本医大行きに乗り換え、日本橋まで行く。
日本橋で乗り換える時にいったん外に出て、コレド日本橋に行ってみる。
名前は聞いたことがあるが、実際に行って見るのは初めてだ。
 
 
ただ、まだ時間が早かったために開いておらず、外から眺めるだけだった。
そのまま再び地下に潜り、東京メトロ東西線で飯田橋まで行く。
ここで東京メトロ南北線白銀高輪行きに乗り換えて終点まで行き、
更に終着の目黒行きを待って目黒を目指す。
ここで初めて分かったのだが、白銀高輪から目黒までは、
都営三田線と線路を共有しており、同じ線路に2つの路線が走っている。
路線を所有しているのは東京メトロであり、都営三田線が乗り入れている。
つまり東京メトロが第一種鉄道事業者、東京都交通局は第二種鉄道事業者となる。
目黒では改札さえ出ずにそのまま都営三田線に乗り換え、終点の西高島平を目指す。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2019-11-10 | 更新情報
「REI RINGONO status」を第52回更新しました。
「飲食店ブログ記事」の「千葉県」に木更津「ラビン」を新規公開いたしました。

「Station-駅から始まる物語」を第1159回更新しました。
1493.会津鉄道芦ノ牧温泉駅を公開いたしました。

「signboard of station」を第44回更新しました。
駅名標「ろ」を移設公開いたしました。

「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第492回更新しました。
「ヘッドマーク&トレードマークコレクション」に「キハ40系・キハ48系『越乃Shu*Kura』」を公開いたしました。

「気動車」を第756回更新しました。
第三セクターの秋田内陸縦貫鉄道にAN8800形AN-8801の画像を添付いたしました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2019-11-09 | 更新情報
「REI RINGONO status」を第52回更新しました。
「飲食店ブログ記事」の「千葉県」に木更津「ラビン」を新規公開いたしました。

「Station-駅から始まる物語」を第1158回更新しました。
1492.会津鉄道会津田島駅を公開いたしました。

「signboard of station」を第43回更新しました。
駅名標「れ」を移設公開いたしました。

「気動車」を第755回更新しました。
第三セクターの秋田内陸縦貫鉄道にAN8900形AN-8904の画像を添付いたしました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4444日

2019-11-08 | パソコン

今日、2019年11月8日は、

gooブログを開設してから4444日目だった。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リハビリとリベンジ-東京地下鉄完乗の旅3.

2019-11-07 | 鉄道・旅行
 3.乗り潰しの開始と東京スカイツリー
 
5月4日土曜日、6:00a.m.にアラームをセットしていたが、
5:10a.m.には目が覚めてしまい、5:45a.m.には家を出た。
しかし休日ダイヤだったため、06:04まで電車が来なかった。
これに乗って錦糸町まで行き、東京メトロ半蔵門線の地下ホームに行く。
ここの券売機で東京メトロ都営地下鉄一日乗車券900円を購入する。
 
 
これでまず東京メトロ半蔵門線で隣の押上まで行く。
これで半蔵門線の乗り潰しが完了した。
このあと都営三田線に乗り換えて終点の西馬込まで行くことになっていたのだが、
折角なのでいったん地上に出て東京スカイツリーを見ることにした。
 
 
再び地下に戻り、ホームで折り返し列車を待つ。
都営三田線は京成押上線と接続しており、京急と3路線で相互直通している。
押上から京成曳舟方面は一気に地上に出て高架線になる。
ホームからも地上の光が入ってきている。
京成曳舟まで駅取材していなかったので別料金で取材に行こうかと思ったが、
このタイミングで折り返し電車が来たためそのまま乗り込んでしまい、
結局京成押上に駅取材はせずに西馬込まで行く。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リハビリとリベンジ-東京地下鉄完乗の旅2.

2019-11-06 | 鉄道・旅行
 2.未乗車区間の完全乗り潰しの計画
 
東京メトロ9路線と都営地下鉄4路線のうち、
未乗車区間は東京メトロでは、
 
 半蔵門線/錦糸町-押上
 南北線/目黒-飯田橋
 
都営地下鉄では、
 
 浅草線/西馬込-新橋
 三田線/目黒-御成門、板橋本町-西高島平
 
である。
この区間を乗り潰し、
都営三田線の地上区間の全駅取材を敢行する。
東京メトロ半蔵門線の錦糸町から押上の区間を乗り潰すために、
スタートは錦糸町に設定し、以下のような計画を立てた。
 
 錦糸町-東京メトロ・半蔵門線-押上
 押上-都営三田線-西馬込
 西馬込-都営三田線-日本橋
 日本橋-東京メトロ・東西線-飯田橋
 飯田橋-東京メトロ・南北線-目黒
 目黒-都営三田線-西高島平
 西高島平-都営三田線-大手町
 大手町-東京メトロ・東西線-西船橋
 
平成から令和に移る10連休、
その中で天候なども考慮して5月4日土曜日、
みどりの日に結構することにした。
特に時間は決めず、6:00a.m.に起床して予定をこなしていくことにした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リハビリとリベンジ-東京地下鉄完乗の旅1.

2019-11-05 | 鉄道・旅行
 1.東京の地下鉄の設立と現状
 
東京の地下鉄には2つの鉄道会社が存在する。
それが東京メトロと都営地下鉄である。
地下鉄とはその名の通り、地下にトンネルを掘り、
その中を走る鉄道であるが、
狭義でいう“地下鉄”とは都市計画法に基づいて、
都市施設の一つとしての都市高速鉄道をいう。
分かりやすく云うと、都市計画において交通網の拡充が必要だが、
地上にその設備を設置する物理的な空間がない時に、
地下空間に鉄道を敷設したもので、
基本的には東京メトロを除いて地方公共団体が運営している。
 
東京メトロは正式名称を“東京地下鉄株式会社”といい、
2004年4月に営団地下鉄の路線を引き継ぎ発足した企業で、
日本国政府と東京都の共同出資による企業体である。
現時点で民間からの出資はなく、株式は全て国と都が保有しているが、
国土交通省の分類では16番目の大手私鉄に数えられる。
 
営団地下鉄は正式名称“帝都高速度交通営団”といい、
日中戦争時の1941年に発足した経営財団の一つである。
“経営財団”とは国家による統制管理の企業体である。
公益法人と私法人の中間として位置され、
法人としての独立性が担保されながら赤字に関しては国庫支出で補填される、
戦時体制維持のための国策企業である。
戦後、GHQによって営団は次々と解体されたていったが、
営団地下鉄は例外として存続が認められ、
戦後の復興の一翼を担った。
2004年4月より株式会社制に移行し、
営団地下鉄は東京地下鉄に移行、愛称名として“東京メトロ”として再出発した。
東京メトロの現有路線は以下の通りである。
 
 銀座線/浅草-渋谷 14.3km
 丸ノ内線/池袋-荻窪、中野坂上-方南町 27.4km
 日比谷線/北千住-中目黒 20.3km
 東西線/中野-西船橋 30.8km
 千代田線/綾瀬-代々木上原、綾瀬-北綾瀬 24.0km
 有楽町線/和光市-新木場 28.3km
 半蔵門線/渋谷 - 押上 16.8km
 南北線/目黒 - 赤羽岩淵 21.3km
 副都心線/和光市-渋谷(和光市-小竹向原間は有楽町線と線路を共有)
 
尚、東京都交通局の所有する都営地下鉄は以下の通りである。
 
 浅草線/西馬込-押上 18.3km
 三田線/目黒-西高島平 26.5km
 新宿線/新宿-本八幡 23.5km
 大江戸線/光が丘-新宿間の放射部と新宿から反時計回りに都庁前に至る環状部 40.7 km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2019-11-03 | 更新情報
「REI RINGONO status」を第50回更新しました。
「飲食店ブログ記事」の「京都府」に京都「新福菜館本店」を新規公開いたしました。

「Station-駅から始まる物語」を第1156回更新しました。
1490.首都圏新都市鉄道つくば駅を公開いたしました。

「signboard of station」を第41回更新しました。
駅名標「り」を移設公開いたしました。

「気動車」を第753回更新しました。
第三セクターの秋田内陸縦貫鉄道にAN8800形AN-8808の画像を添付いたしました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2019-11-02 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第1155回更新しました。
1489.JR鳴門線鳴門駅を公開いたしました。

「気動車」を第752回更新しました。
第三セクターの秋田内陸縦貫鉄道にAN8900形AN-8901の画像を添付いたしました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする