1.東京の地下鉄の設立と現状
東京の地下鉄には2つの鉄道会社が存在する。
それが東京メトロと都営地下鉄である。
地下鉄とはその名の通り、地下にトンネルを掘り、
その中を走る鉄道であるが、
狭義でいう“地下鉄”とは都市計画法に基づいて、
都市施設の一つとしての都市高速鉄道をいう。
分かりやすく云うと、都市計画において交通網の拡充が必要だが、
地上にその設備を設置する物理的な空間がない時に、
地下空間に鉄道を敷設したもので、
基本的には東京メトロを除いて地方公共団体が運営している。
それが東京メトロと都営地下鉄である。
地下鉄とはその名の通り、地下にトンネルを掘り、
その中を走る鉄道であるが、
狭義でいう“地下鉄”とは都市計画法に基づいて、
都市施設の一つとしての都市高速鉄道をいう。
分かりやすく云うと、都市計画において交通網の拡充が必要だが、
地上にその設備を設置する物理的な空間がない時に、
地下空間に鉄道を敷設したもので、
基本的には東京メトロを除いて地方公共団体が運営している。
東京メトロは正式名称を“東京地下鉄株式会社”といい、
2004年4月に営団地下鉄の路線を引き継ぎ発足した企業で、
日本国政府と東京都の共同出資による企業体である。
現時点で民間からの出資はなく、株式は全て国と都が保有しているが、
国土交通省の分類では16番目の大手私鉄に数えられる。
2004年4月に営団地下鉄の路線を引き継ぎ発足した企業で、
日本国政府と東京都の共同出資による企業体である。
現時点で民間からの出資はなく、株式は全て国と都が保有しているが、
国土交通省の分類では16番目の大手私鉄に数えられる。
営団地下鉄は正式名称“帝都高速度交通営団”といい、
日中戦争時の1941年に発足した経営財団の一つである。
“経営財団”とは国家による統制管理の企業体である。
公益法人と私法人の中間として位置され、
法人としての独立性が担保されながら赤字に関しては国庫支出で補填される、
戦時体制維持のための国策企業である。
戦後、GHQによって営団は次々と解体されたていったが、
営団地下鉄は例外として存続が認められ、
戦後の復興の一翼を担った。
2004年4月より株式会社制に移行し、
営団地下鉄は東京地下鉄に移行、愛称名として“東京メトロ”として再出発した。
東京メトロの現有路線は以下の通りである。
日中戦争時の1941年に発足した経営財団の一つである。
“経営財団”とは国家による統制管理の企業体である。
公益法人と私法人の中間として位置され、
法人としての独立性が担保されながら赤字に関しては国庫支出で補填される、
戦時体制維持のための国策企業である。
戦後、GHQによって営団は次々と解体されたていったが、
営団地下鉄は例外として存続が認められ、
戦後の復興の一翼を担った。
2004年4月より株式会社制に移行し、
営団地下鉄は東京地下鉄に移行、愛称名として“東京メトロ”として再出発した。
東京メトロの現有路線は以下の通りである。
銀座線/浅草-渋谷 14.3km
丸ノ内線/池袋-荻窪、中野坂上-方南町 27.4km
日比谷線/北千住-中目黒 20.3km
東西線/中野-西船橋 30.8km
千代田線/綾瀬-代々木上原、綾瀬-北綾瀬 24.0km
有楽町線/和光市-新木場 28.3km
半蔵門線/渋谷 - 押上 16.8km
南北線/目黒 - 赤羽岩淵 21.3km
副都心線/和光市-渋谷(和光市-小竹向原間は有楽町線と線路を共有)
丸ノ内線/池袋-荻窪、中野坂上-方南町 27.4km
日比谷線/北千住-中目黒 20.3km
東西線/中野-西船橋 30.8km
千代田線/綾瀬-代々木上原、綾瀬-北綾瀬 24.0km
有楽町線/和光市-新木場 28.3km
半蔵門線/渋谷 - 押上 16.8km
南北線/目黒 - 赤羽岩淵 21.3km
副都心線/和光市-渋谷(和光市-小竹向原間は有楽町線と線路を共有)
尚、東京都交通局の所有する都営地下鉄は以下の通りである。
浅草線/西馬込-押上 18.3km
三田線/目黒-西高島平 26.5km
新宿線/新宿-本八幡 23.5km
大江戸線/光が丘-新宿間の放射部と新宿から反時計回りに都庁前に至る環状部 40.7 km
三田線/目黒-西高島平 26.5km
新宿線/新宿-本八幡 23.5km
大江戸線/光が丘-新宿間の放射部と新宿から反時計回りに都庁前に至る環状部 40.7 km