林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

「甲種回送2007」関西旅行-汐見橋駅の夕べ

2021-08-27 | 鉄道・旅行

今回の関西旅行では予定には入れていなかったが、
思ったより早く難波方面に向かうことが出来たこともあり、
途中で計画を変更して汐見橋線汐見橋駅を取材することにした。
以前からこの駅はほぼ大阪の中心部にあって、
レトロな雰囲気を残す駅として有名で、
いずれは訪れてみたいと思っていた。
特急を天下茶屋で下車して岸里玉出まで戻り、
そこから汐見橋線で汐見橋まで向かう。
汐見橋線は本来は南海高野線の一部なのだが、
実際は独立した支線として扱われていて、
高野線の始発は全て難波となっている。
各駅停車が折り返し運転していて、何処か情緒を残す。
終点の汐見橋はコンクリート造りの無機質なデザインで、
それがかえってレトロな雰囲気を残している。
改札の上にある「南海沿線観光案内図」がまた泣かせる。
しかし一歩外に出れば新なにわ筋と千日前通が交差していて、
昭和から一瞬にして現代にタイムスリップしたかのような感覚を覚える。

初出:++RAIL/れいの日記 2007年07月28日23:29

※転載:鉄道系SNS「++RAIL」/個人日記「れいの日記」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「甲種回送2007」関西旅... | トップ | ホームページ更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道・旅行」カテゴリの最新記事