林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

三都物語2016 その7.

2016-06-30 | 鉄道・旅行

 7.二日目の朝-モーニングと西中島南方での迷子-予定遅延の阪急千里線

疲労を抱えたままの睡眠だったが、6:00a.m.に起床し、
シャワーを浴びてから6:30a.m.を待って1階の食堂「はるか」に行き、
バイキング形式の無料朝食を喰う。

 

ミニパン5種、サラダ、ウインナー、バナナ、オレンジ、コーンスープ、爽健美茶、
更に食後にコーヒーを飲む。
部屋に戻ってから歯を磨き、カメラバッグだけを持って出掛ける。
今日は南海電鉄多奈川線の乗り潰し、泉北高速鉄道線を乗り潰してから、
大市営地下鉄のみ乗車区間を乗り潰すことになっている。
しかし南海電鉄に向かう前に阪急電鉄千里線を先に乗り潰してから南海本線に向かう。
そのため大阪市営地下鉄御堂筋線で難波まで行かず、
新大阪の隣の西中島南方で下車し、阪急電鉄京都線の南方に乗り換える。
ここで08:04発の千里線直通の北千里行きに乗り換え終点まで行く予定だった。
ここでの乗り換えは過去にも一度行っており、迷う筈はなかった。
しかし西中島南方で下車して記憶通りに阪急南方駅に行こうとしたが、
ここで目が点になってしまった。
記憶通りに行ったのだがそこに阪急南方駅は存在しなかった。
記憶が間違っているのか、それとも阪急京都線は廃線になってしまったのか…。
さすがにそれはないし、地下化されたという話も聞いたことがない。
冷静に考えて、高架ホームの出口が南北にあるのではないかと気付いた。
そこで高架下の駅舎を一周してみたら、やはり反対側にも出口があり、
近くに阪急京都線の線路も走っていた。
阪急京都線南方駅は相対式2面2線の地上駅で、
下り線は西中島南方駅の反対側にあり踏切を越えて行かなければならない。
南方駅に辿り着いたところで通過電車があり、踏切が閉まってしまった。
この段階で既に予定していた08:04は過ぎていて、
乗る予定だった電車は既に南方を出ており、仕方なしにその後の電車に乗り込んだ。
直通電車ではないため、淡路で千里線に乗り換えて終点の北千里まで行く。
この段階で予定より20分近く遅れてしまっている。
折り返し列車で堺筋線直通天下茶屋行きに乗り込み、日本橋まで行く。
日本橋で大阪市営地下鉄千日前線に乗り換え、難波まで行く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三都物語2016 その6. | トップ | オムロン体重体組成計「カラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道・旅行」カテゴリの最新記事