林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。

北海道-三笠、小樽の旅8.

2012-10-19 | 鉄道・旅行
 8.小樽から函館へ-札幌での攻防戦

小樽総合博物館は館内に鉄道記念物であるしずか号とい1号客車、
屋外に蒸気機関車2機、電気機関車2機、ディーゼル機関車6機、
気動車4両、客車6両、貨車10両が静態保存、さらに雪かき車2両も在籍する。
しかし一部は前回取材したこともあり、2時間半でほぼ全車の取材を完了した。
0:00p.m.には撤収して、バスで小樽駅まで戻る。
乗るバスを間違えて小樽市内循環バスに乗ってしまい、少し遠回りになってしまった。
小樽駅にはちょうど12:34始発の快速「エアポート130号」が停車しており、
これに乗車して13:06に札幌まで戻る。
札幌駅に到着してから少し車両取材し、
それから昼食を喰うために札幌市営地下鉄南北線ですすきのまで行く。
札幌のソウルフードといえば味噌ラーメンとスープカレーだが、
スープカレーは既に昨日食べたので今日は味噌ラーメンを喰おうと思い、
「すみれ札幌すすきの店」に行こうと思ったのだ。
ケータイで場所を確認し、店まで辿り着いて目が点になった。

店が閉まっていたのである。
よく見てみると、平日の営業時間が“17:00~27:00”になっていた。
つまり夕食の時間しか開店しておらず、昼間はやっていないのである。
ケータイで「すみれ」のホームページにアクセスして場所の確認はしたが、
営業時間まではチェックしなかった。
しかしここまで来るとどうしても「すみれ」の味噌ラーメンが食べたい。
そこで今度は本店まで行くことにして、再び札幌市営地下鉄南北線に乗車し、
中の島まで行ってそこから歩いて「すみれ札幌本店」まで行く。
ここには3度来たことがあり、場所はだいたい分かっている。
ケータイでさらに場所の確認をして向かう。
途中ポツポツと雨が降り出し、辿り着いた頃にはそれなりの降りになっていた。
「すみれ札幌本店」で味噌ラーメンなどを喰う。
雨の中を中の島まで歩き、札幌市営地下鉄南北線でさっぽろまで戻り、
売店でお土産などを買い、ここで幕張までの乗車券で入場する。

ここで少し車両取材などをして、16:52札幌始発の特急「スーパー北斗18号」に乗り込む。

キハ281系が充当されていた。
この列車ではグリーン席を取って置いたので、函館までの3時間20分もゆったり出来る。

函館に到着したのは20:12で、ここで下車する時に五稜郭-函館間の重複分160円を払う。
札幌から幕張までの切符の場合、函館で下車すると五稜郭から函館の間は重複乗車することになるため、
その分の料金を下車する時に払わなければならない。
それでも特急別に乗車券を購入するよりは一気に購入した方が割引になる。
函館で下車した時には勿論夜が深くなっていた。

« 北海道-三笠、小樽の旅7. | トップ | 北海道-三笠、小樽の旅9. »